「石川総線と寓話」過去に読んだ本に書いてあった?

鉄道に関する話なのだが、何で読んだかは全く覚えていない。
 
コンサルタント関係の書籍だったか、鉄道の書籍だった
はたまた何かの雑誌だったか?

とある駅に、列車を止めるか否かの問題。



鉄道会社:「A駅、一定の期間、調査したが、止める時間に
        駅のホームには誰もいなかった」
       「だから、その駅に止まる列車を増便する事は出来ない」
住民   :「その時間、駅に列車が止まらないのに、ホームに立つ
        バカな人がいるわけが無いでしょう!」
結論... 解りますよね!

利用者が少ないからと本数を減らせば帰って、利用者が
少なくなり、減収への加速度が高まるって事だね!