2004-01-01から1年間の記事一覧

墓参り

お盆には少し早いが、父の墓参りも済ませる。

家庭裁判所へ

親戚一同の遺産放棄の書類をそろえて、家庭裁判所に提出する。ま、家庭裁判所での説明が懇切丁寧だったので、司法書士や弁護士を雇わずに自分たちで出来たのですがね。

3月は官公庁の仕事で激務だと聞いたが・・・

仕事先で、3月は官公庁の納期の関係で残業が多くなり激務だと聞いたのだが、某IT関連業界の残業体質から考えると、全くというか大した事が無く、・・・ 前に仕事していた某都道府県・企画部での残業より少ない位・・・ 拍子抜け。

誕生会

母21日、彼女28日、私25日が誕生日なので、妹・彼女の子を含めて5人で外食に出かけた。 妹と彼女の子は、最近数回ちょっとだけ会っただけなので、互いに口数も少なく・・・ 普段は元気な彼女の子供も、終始大人しかったのであった。 その後、母・妹を自宅に…

今晩は、一週ぶりに彼女の元で・・・

今週末も妹が来るというので、母の事はまかせ、彼女のところへ出かけるよてい。 もっとも夕食は、母・妹・彼女とその子一緒に外食する予定だが・・・ 本当は、べったりと彼女の元に居たいのだが、まだまだ母が心配だしなぁ・・・ それに、もと「ひも」として…

何も考えず、ネットサーフィンで半日近く

久しぶりにネットサーフィンをして、ローカルなパソコン通信時代のBBS流れから昇華?したMLに近況を投稿して・・・ もうすぐお昼になってしまう。 土曜日は、一月前位まで、彼女の家で朝を向かえ、彼女を仕事に送り出してから子供の世話をしていたのだ…

父が亡くなってから14日・・・

ようやく、自分も落ち着いてきたが・・・ 「来るものが来た」って感じか・・・ 少しずつ、思い出しながら、記録に残さないと・・・

密葬で悩む

生前、「誰にも知らせないで、家族だけで葬儀を行って欲しい」と言っていた事を親族の一部も知っており、葬儀をどのように執り行うか悩む。 結局、親族だけで行う事と決めたのだが・・・

17:03 医師の死亡宣告

病室についてから、看護師さんに医者を呼びに走らせたが、医者が来るまで15分程度かかった。 宣告は17:03、実際にはもう少し早かったのだろう。 親族に電話を入れるが・・・

16:30頃、妹から泣き声の電話

「お兄ちゃん・・・ もうだめぇ・・・」自宅にいた私は、死に水の用意をして、病院へと車を走らせる。 病室に着くと、既に呼吸は止まっている。

21日になってから、思い出して書いているが・・・(少しずつアップデートしなきゃ)

6:30母より、電話が入る

もう駄目・・・ と涙声。 病院へと向かうが、まだ大丈夫のようでした。母から連絡を貰った妹は早速帰省の為に羽田に向かったのですが。

今日はデータが届く予定の日だが・・・

数日、鳥瞰図の見本を作っていた。 一応自分のホームページに掲載したのだが・・・ まだまだ、資源のアドレスが合っていないのと、地図がまだ精査されていないので不完全なのだが・・・・ 一応、現状でもここまで出来るという確認の意味でしかないが・・・・…

データが揃わない

うーーん。 マッピングのしようがないよ。でも、今度集まる時までに、指標となる地図は作らなければ。

鳥瞰図を再び作り始める

1ヵ月近く作業していなかったので、カン所が戻らない。 また、メモリが足りないのか、アプリケーションがダウンする事も多い。 ダウンしないパラメータの設定ははどうだったのか・・・ 思い出せない・・・ それに、まだヒモだから、メモリも買えないしなぁ…

市町村要覧の分析

市町村要覧の年推移を分析する表の形式を問われ、やっつけで表を作成する。

親父が弱気に

朝、母に連絡を取ると、痛み止めの座薬を拒むので、「麻薬成分(モルヒネでしょう、きっと)が含まれた注射を行う」と医者から聞かされてから、急に弱気になったとの事。 水分も取らず、尿の出も悪くなっているとこ事。 かなり重篤な状況になってきた。 雪で自…

久しぶりに彼女の家に泊まる

夕食にカレーライスとマーボ豆腐の準備をスーパーで購入して出かけるが、彼女の子供が、親子丼を食べたいと云う。 だが、鶏肉が無かったので、予定通りカレーライスを作る。

会計事務所から電話

書類がひとつ足りなかったらしい。 押印しに出かけなくては。

UHFの映りが悪くなった。

雪のせいで、アンテナ線が切断されたか、映りが悪い。

大学で打ち合わせ

資源DBって事なんんだけど・・・・ ま、学生は頼りにならなかったし・・・ ま、今あるネタをDB化するかなぁ・・・

親父の指示通り、会社の清算手続きの為、会計事務所へ

会社の実印・親父の実印並びに印鑑証明と、役員の印を集めて清算の手続きをとる。 2ヶ月以内に、清算時の決算書を出さなければならないが、長期借入金の残高がまだ良くわからない。 なんとか、親父から聞き出さないといけないなぁ〜 だが、意識がはっきりし…

諸勘定明細を銀行へ

市役所のサービスステーションで、親父の印鑑証明を取得後、銀行へ出かける。

朝、彼女に電話

昨夜一緒じゃなかったので、ご機嫌伺いと同時に、車で仕事に出れるか確認の電話を入れる。 昨日の除雪で何とか出れそうと解るが・・・ 仕事開始直前の8:50頃に電話を入れようとするが、市役所の分室への移動中の為、不可能だった。

弟と夕食

昨日の残りに、キノコ・豚肉を足して、今日もキムチ鍋。 4日連続となったな。

彼女は山の上

彼女は、朝からとある丘陵の上に友人と出かけている。 早く帰りたいから迎えに来てと言うことだが・・・ 家の前までは行けないので、途中で降ろすしかないなと思ったのだが・・・ 彼女を迎えに出かけて食料等を買い求めて戻ると、なんとか自宅前までたどり着…

住民の手作業で除雪 その後

25日、目覚めると市?の除雪車が通っていた。 参加した人にとってみれば、何故一日早く除雪してくれなかったのか? という、くたびれ儲け感がつのっただろう。 さらに、自宅の駐車場前には、人手での除去がとても困難な除雪車による巨大な氷の様に硬い雪の塊…

三日連続でキムチ鍋

一昨日・昨日と、彼女のところで「タラ」チゲ、今日は、弟・妹が帰省してきて、簡単に温まるからって事で豚肉のキムチ鍋。 明日も、きっと・・・

住民の手作業で除雪

町内の有線放送がかかり、17:00より除雪開始。 たまたま、家にいて有線放送を聞いたので参加したが、「○△さんは参加してないねぇ・・」などの声を聞く。 聞いていない人、重要な仕事で参加出来ない人の事をおもいやる事はできないのかなぁ・・・

弟は、芦原温泉で、ストップ

JR北陸本線の事故の為、駆けつける弟は芦原温泉駅で身動きが取れず。 13:00ころに、事故車両の撤去は終わったが、今から現場検証とのアナウンスがあったとの事、あと、1時間ほどはまだ不通のままだろう。