2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

おべんと・おべんと!

今日も、子どもがお弁当の日なので、Hoo Poo もお弁当! だが、今回は、子どもと過ごすようになって初めてかな? おかず作りに参加しなかった。 彼女が、朝、チャッチャと、冷凍食品メインで仕上げた。 主食は、昨日同様イングリッシュ・マフィン おかずがね…

194162

No

でへでへ。 今日こそ、Oha!4 と待っていたが、TVは、NHKのままナガラ族して、インターネットで調べていたら 4:00を過ぎていた。 やっぱ、インターネットは混沌とした世界。 玉石倶に焚かなければ良いが!

アンテナの技術本

昔、CQ出版で出ていた、緑色が基調の表紙で、アンテナ技術の特集本。 持っていたので、それを見ながら技術資料を作ろうとしていたのだが、例の引越し荷物にまぎれて見つからない。 インターネットで調べていたが適宜な資料が見つからない。 ママ、この時間!…

193856

No

今日も・・・ Oha!4 の時間だが、今日も、KTK,放送休止だよ。 Oha!4見れないと、よけいに調子が狂う。 また、NHKを見ながらウダウダ!Oha!4 見たい! Oha!4 見たい! Oha!4 見たい! Oha!4 見たい! Oha!4 見たい!

戦後・・・ といわれた時代

子供の頃、八百屋さんで買う野菜は、真っ白だった気がする。 農薬まみれの・・・ で、高級アルコール系洗剤 ( 「 ライポン 」 だったか、 「 ワンダフルK 」だったか? 少なくとも、ヒロポンではないはず、絶対に!) で、野菜は洗ってから調理していたような…

193603

No

きょうわぁ・・・ KTK,放送休止、4:00に成ったが、Oha!4を見れない・・・ 調子が狂いそう! なので、NHKを見ている。 「熱中時間、スマイリーキクチ 72年モノ収集」を!

おべんと作り

明日は、子どものお弁当の日、今回は、イングリッシュ・マフィンのお弁当を・・・ 目玉焼きも挟んで欲しいとの要望に、ほんとに丸く両面焼きの目玉焼きを作る。 意外とめんどう だが、なんとか・・・ パスタのサラダも 例によって、スパゲッティは半分に折っ…

山田洋行・・・ 雑誌で広告は見ていたがぁ・・・

時折みる雑誌に、広告は載っているのだが、どんな会社か解らなかった。 他の広告では、モロ 「 多連想ロケットシステム自走発射機 M270 」 とか、 「 THE PAC-3 MISSILE 」 とかだから、即解るのだがぁ・・・ 時折見る雑誌とは、「過去のブログ」参照の事。 …

今年も、TMSに行けないけど・・・

期待できそうな、CCもいるようでぇ・・・ 再来年こそ・・・・ フォード ねぇ・・・ やっぱ、足に目がいっている!

193269

No

今日も、Oha!4見る事になった。 通常は、休みに家族のご飯とかを作ると、気が休まるのだがぁ・・・

余った、から揚げを甘酢あんかけに

一日中、文化祭で、から揚げを作っていた作家先生。 から揚げはもう見たくも食べたくも無いというが、余ったのを持ち帰ってきたので、夕食に再利用 少しつまんだが、これだけあった。 あと、衣をつけた状態の鶏肉も一袋。 これは冷凍した。 ちゃっちゃと、甘…

久しぶりに復活した、全員での昼食

昼食は、たこ焼きとなった。 こういった場だと、個人個人の性格の違いが顕著に現れるので面白い。 プロ仕様のたこ焼き器を囲んで! 2Fの事務所にまで、匂いが立ち込める。 だが、いかんせん、時間当たりの生産量がまだ足りない。 若い衆ばかりだからねぇ・・…

日本人には足フェチが多い? フェチとの戦い!

日本人、ま、若い人はどうかしらないが、香り松茸 味シメジと云って、松茸の香りが大好きですねぇ・・ 芳醇な香りがする松茸だが、1999年、スウェーデンの研究家たちがDNA解析により、近縁種とされていたヨーロッパ産のキノコ(T. nauseosum)とマツタケが同…

192970

No

はいはい、翌日朝ですよ。

192641

No

例によって、Oha!4 と言いたいが、今は金曜日明け、Oha!4 は無い

逸話、ナポレオン・聖徳太子・二宮尊徳、でHoo Pooわぁ・・思う。

曰く・・・ 【ナポレオン】:毎日、三時間しか寝なかった・・・眠れないほどに、常に興奮状態、Hoo Poo もここ最近の平日は同様だ! ( もっとも、昨夜は彼女の胸にしがみついて、寝ながら泣いていたらしい。 朝、彼女が 「 どうしたのか? 」 とたずねてきて…

192505

No

例によって、翌日朝 にしても、少し、胸が悪い。 昔、某受託計算センターに勤務していた頃、嘔吐が激しかった頃の事を思い出し、恐怖汁。

ナポレオンの国、フランスにJKはいるか?

会社でそうたずねられる。 ナポレオンの時代に、lycee【公立学校】がどのような形態であったかは解らないが、現在は、Lyceenne ( リセエンヌ ) がいると答える。

思えば、2年前、CCにかなり凝ったが・・・

あ、昨年に引き続き、モーターショウではないが、幕張に出展するから準備作業でめちゃくちゃ忙しい。 今年は、なんとか、CCまではいかないが、イベントコンパニオンも準備できそうだし・・・ だが、内容が伴わなければ・・・ 今日も、その打合せだが、3社で…

192212

No

例よって翌日朝!

191899

No

今日は、Oha!4を見る前になんとか寝よう!

黄昏(誰そ彼)時は、闇の世界へのボーダーライン、それは、The Twilight Zone.

人工の明かりが少なかった太古、陰陽の境目でもあり、それも、陰の時刻へのボーダー黄昏時は意味深い時間。 陰陽の境目の異次元への扉が開いているかもしれない時間。 毎年、秋になると、黄昏時を考える事が多い。 それにしても、闇の世界と、光の世界、昨今…

自動翻訳の英語版のリンク

従来、韓国語への自動翻訳部分を Excite へ張っていたが、googleの自動翻訳で、英語版のリンクを張ってみた。 うーーん、googleは翻訳が早いが、まだいまひとつかな? 漢字が混じる事がある。

191500

No

最近、足跡だけが多いな。 後からその日の事を書こうと思うが、ちょっと精神が忙しい。

鶏鍋のつみれは私が・・・

さんざ、日曜大工で疲れたのだが、鍋のつみれは、Hoo Poo が準備。 鶏肉が、首を絞める所を子どもの頃に見て以来食べれない母に、少しは食べてもらおうと・・・ 寒くなると、鍋が美味しい 母は、鶏肉が駄目なのだが、つみれにすると食べてくれる。 今回は、…

育友会のお知らせ文面、作家先生は書かないそうな!

あいさつ運動が始まるので、そのお知らせの原稿を書かなければならないと、彼女が言う。 で、その原稿書きが、Hoo Poo に回ってきた。 曰く、「私は、作家だから、有料じゃないと原稿は書かない!」おいおい、そんなに売れているわけでもないのに・・・ と思…

191153

No

相変わらず、翌日朝に・・・

家電メーカーの囲い込みの弊害

しっかし、昨今のデジタル化に伴い、家電メーカーの囲い込みが激しく、簡単につながらないのが困ったもの。 同一メーカーで機器を合わせないと、制御が難しかったり・・・ さらに、CATVのSTBもその制御に加わり・・・ 消費者にとって、面倒なのは、そういっ…

日曜大工は、一応、今年中の目標にあと一歩

今日は天気も良く、ハイジ風の窓も作れた。 AVラックも、彼女と二人して組みなおし。 ハイジ風の窓とわぁ・・・窓を閉めている状態!窓を開けた状態窓の部材 つっかえ棒の部分を、固定する部材を考えなければ・・・ 強風の時にも安全なように! なんせ、写真…

190967

No

翌日朝に・・・ 土砂降りで予定してた大工仕事できず。