2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

カモ南蕎麦

で、自宅では、かつお節を目一杯使って作った出汁でカモ肉(青首が手に入らなかったので、合鴨だが)とネギで、カモ南蕎麦の準備をしたのであったが・・・

近所の大衆食堂風蕎麦屋

年賀はがきをようやく大晦日に書き終え、郵便局へ出しに行き、帰りに近所の蕎麦屋を見ると、店は電気がついていないようだが、営業中の看板が出ていた。 やはり、年越しの蕎麦を作っているのだろうか? 店の奥で・・・

年末年始の資金は・・・

銀行の営業は今日まで、カードで31日も出金は出来るが、各種手続きとなると、窓口へ出かけなければならない。 街中の道路も、買い物客で渋滞気味・・・ で、ガソリンも必要なので、セルフのスタンドに向かうと、あんのじょうトロイ車の列・・・ 有料道路の追…

子どもを送った後、昼ごはんは蕎麦

空港で、県内の地酒の展示販売を行っていたのだが、その係員の一人が、小堀酒造店の関係者らしい、「萬歳楽」の法被を着ていた。 韓国では、法被は特別な時にしか着ないらしいが、日本では、ビジネスの場でも良く着ます。 で、鶴来の話をしていたら、美味し…

小松空港、今日は北風

和倉から、走りに走って小松空港へ・・・の予定が、途中除雪車による渋滞で、彼女と子どもはタクシーで小松空港へ、私は、小松空港直行。 あのね、除雪車が、退避ゾーンで道を空けているだから、追い越ししてよ、前の車・・・・ 立派な四輪駆動なのに・・・…

温泉旅館の食事

関係者の慰労の忘年会で、和倉温泉に出かける。 うーーん、やっぱ、温泉旅館の食事、北陸はまだまだ良い方だが、やはり、それはそれ!

窮地の時

ちょっと、個人的な事で窮地に陥った。 プーしていた頃も、人に頼み込んで仕事に就くなど、負い目を感じる事が大嫌いだったので、人に頼ることはしていなかったのだが、どうしても一人では解決出来そうになく、数人に頼ったところ、二つ返事でOKを貰えた。…

吏沙ぴょん祭り

「投稿ビッグサイト 掲示板=PC用 RQ&コンパニオン掲示板=」ってサイトで、「吏沙ぴょん祭り」が起きており、私が作った壁紙が晒されていた。 コラージュ作品なので、文句はあまりいえないが、持っていったならなんかコメント残してよ。 > 汐見吏沙さんの壁…

今日も蕎麦

鶴来の町へ行く道すがら、新たな蕎麦屋へ出かけた。 ツユが濃く、いわゆる蕎麦通が大絶賛の店だと思う。 例によって、写真データを晒すサイトが見つかっていないので、詳細と写真は後日のお楽しみ。

作り酒屋のインジケーター

杉玉が緑色に変った。 新酒が準備出来たってサインだ。 此処は、鶴来の小堀酒造店、萬歳楽を作っている店。 温故知新、個人のノウハウに学ばなければ・・・ でも、萬歳楽のサイトには、杉玉による、新酒が出来たよインジケーターが無かった。 せっかくのイン…

今年もNORADのサンタ追跡で

子どもと、サンタの追跡をしたのだが、日本語版今年はあまり充実していなかった。 米軍も教育分野の経費削減か?

夜は、愛人としっぽり・・・

は、無理で、彼女の子どもとクリスマスパーティ? 例年、クリスマスツリーを飾ったり、イルミネーションを飾ったりするのだが、今年は直前まで韓国出張のためキャンセル。 飾りつけ無しで、彼女と母が作った料理を、彼女・彼女の子ども・母親と私の4人で食…

昼食は、同僚たちと

クーポンポンで、伝説? の「全部のせラーメン」を食しに... でも私は普通のを頼んだ。 とても食べられる量ではないと判断して・・・ 同僚の一人は、さらにご飯も注文したが、やはり完食するのに苦労していた。

沢山の写真の編集

石川のエンクミさんを含め、写真や、DVDの編集をしなければ・・・ でも、疲れている。 もうすぐ寝たい。 写真の編集や、プチ整形写真のメイキングDVDの編集はまた後日だな。

なんとか帰宅出来ました。

家に着いてみると、18:00過ぎ・・・ 途中少し経由があったものの、無事帰宅。 小松空港(KMQ)は、全く障害がなく、1時間20分遅れ位で着陸しました。 機内では、一番後部座席で、殆ど寝ていたので遅延のアナウンスも聞いていませんでした。 だから、いつ着…

機内持込手荷物 仁川空港はチェックが甘い?

私の手荷物には、パソコンや、各種ケーブルに加え、蓄電池や乾電池が数多く入っている上に、飲みかけのペットボトルに入った飲料[evian 500cc]つまり、液体系の爆発物・バイオ系の危険物と疑われて当然の手荷物なのにチェック無しで通過したが、同行した某CA…

無事、小松空港に帰れるか?

使用する機材が、中部国際空港=>仁川空港=>小松空港と流れます。 中部国際空港、昨日はほぼダウンしていたとの事で、心配です。 先ほども、1時間送れで離陸との案内がありましたが・・・ 仁川空港は極端な悪天候ではないが、小松空港に降りれるかが心配…

ソウルの朝は寒かった。

緯度から考えると、そんなに北でないので、すこし安心していたが・・・ 軍用のセーターを持ってきていて正解でした。 夜間から早朝は極端に冷える。

ハングル文字で使って見ました.(上のハングル文字を自動翻訳)

私は, 全然韓国語が分からないです. しかし, 韓国の Yahooで, 私のホームページタイトル[Hoo Poo]で検索すれば, 7位から 8位に, 表示されました.敬意を現わして, ハングル文字で今日は使っています. そうだが, 自動翻訳機を使った文章なので, 私の考えが間違…

한글 문자로 사용해 보았습니다.

나는, 전혀 한국어를 모릅니다. 그러나, 한국의 Yahoo로, 나의 홈 페이지 타이틀[Hoo Poo]로 검색하면, 7위에서 8위에, 표시되었습니다.경의를 나타내고, 한글 문자로 오늘은 사용하고 있습니다. 그렇지만, 자동번역기를 사용한 문장이므로, 나의 생각이 잘…

日中はまだしも、夜間も

日中、公式な日程がびっしりで、夕食まではまだしもといいながらも、夕食後も、今回の主宰団体関係者と、韓国のインターネット喫茶(PC−VAN)の状況や、IT関連のSOHOに近い事業者の実態把握のため、街へ・・・・ 随行メンバーのうち、一人、エン…

眠れそうにない

例のごとく、親父の資産の件が侵攻しているのだが、現在国外で対応が不可能。 お袋が心配だ。

コンビニの麺

「何がかなしゅうて、『食文化の国、韓国』へ来てまで」と思われるだろうが、本当は、すべて食べて見たいところなんだが、夜半過ぎ仕事から帰り、コンビニに買った麺、写真も多少あつめましたが、それは後日・・・・

http://kr.yahoo.com/で、ホームページ名である、[Hoo Poo]で検索をかけてみた。

げげ、7番目に1つ引っかかっているではないか、恐るべし、韓国Yahoo登録型からロボット型に変わったことだけはあるわ! 韓国Yahooでの検索画面キャプチャー画面 これで、韓国でのSEO対策はばっちしだね。 (1024*768の画面を縮小してます。画面は落として…

社会鍋

韓国は、25%ものキリスト教徒がいるから? 救世軍の割合も多い? 社会鍋を発見しました。 日本円の小銭がズボンのポケットに入っていただけ、寄付しましたが・・・ 日本ではあまり見かけないなぁ・・・ 最近。

17:20仁川空港着

昨夜まで、ソウルはとても寒く、川も凍ったとの事。 ただ、通信環境の良いホテルでないので、詳細は、後日・・・・ 写真も後日・・・

は続くよ、何時までもぉ 再び

子どもが、朝日放送(ベネッセコーポレーションも絡んでいるだけに性質[たち]が悪い)の策略に釣られ、「アピタ松任?」での爬虫類展を見に出かけたついでに、松任(ちゃう、今や白山市や!)にある「じょんがら」へ出かけた。 ま、子どもも、先週の「しん馬」が…

コメントに気をつけないと...

最近、コメントにアフィリエイトのお誘いなどが書かれる事が多くなった。 発見した時には、消しているのだが、今日も一発食らっていた。 新しいビジネスモデルの一つなのだろうけど、いたちごっごだね。 あとは、SEO対策の為か、「ランキングのサイトに参加…

DQNなバイト君、地頭(ジトウじゃなくジアタマ)悪い。

基地外色のEXA、先週のうちに、冬タイヤに代えれなかったので、午後、雨模様となった間隙にタイヤ交換に出かけたのだが.... 途中からまた降雪、いつものタイヤ屋さんまで持ちそうにない(普通タイヤで行けない事はないが、他の車に迷惑がかかる。)ので、雪…

温泉宿での朝ごはん

普段朝食を取らない人でも、なぜか、温泉宿の朝食だと食べる人が多い。 ホテルの和定食や、バイキングの和風朝食ではどうも駄目。 少し何かが違う。 浴衣に丹前でリラックスして食べるからなのだろうか? 今回、少なめのお粥が出たあとに、普通の白米ごはん…