2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

軽いショックと、急いで通夜に駆けつけるため

ちょっと仕事でミスしてしまった。メールでデータを送る際に、貼付ファイルの着け忘れ・・・今日が締め切りのネタじゃなかったからまだ良いものの、明日、お詫びと共にファイルを送ろう。 悔しい!

親類の通夜

PFUの全身、宇ノ気電子からの人(既に定年後だが)だった。ワイヤーでロジックを組む時代のコンピュータの人でもあった。疎遠にしていたが、私の父の葬儀以後、一度尋ねておけばよかった。温故知新が信条の私としては、残念な事をしてしまった。 悔しい!

これには騙された

じゃじゃ麺のインスタント麺があった。 面白そうなので買ってみた。 肉味噌じゃなかった。 劇マズだった。 悔しい!近場で、じゃじゃ麺が美味しいと感じたのは、地元新聞社の横にあるうどん屋のだったのだが・・・ 現在は1Fがコンビニ、地下が、元のうどん…

明日は衣替え

高校生が夏服から冬服へ・・・ これは悔しい!

毎週のように蕎麦食べに?

毎週出かけているのかって質問があった。 先週まではほぼ毎週だった。 名水を汲み2週に一度山へ出かけているので、そのついで蕎麦を食べていたのだが・・・ 今週は、蕎麦ツアーはパス。 レース観戦なのであった。

秋晴れの朝

秋晴れが続いている。 なので、だんだんと遠景が霞むようになってきた。 今朝、道路拡張工事中箇所に隣接するビルに面白い看板を見つけた、一昨日、昨日の話題に引っ掛けて、また、広告について書く為に、写真を撮ろうとしたのだが、路線バスに一部邪魔され…

透けている・・・

昨日のコラージュ、透けていないあれは影だよぉ・・・ って香具師やいたので、かなり、原本に近い状態の写真を・・・ 透けているように、私には見えるのですが・・・ さらには、ショーツの奥までも・・・ やっぱ、影なのかなぁ・・・ 日本では、こんな感じ・…

gakuho.Dさん紹介関係の図書

Tony Buzan (原著), 田中 孝顕 (翻訳)『人生に奇跡を起こすノート術―マインド・マップ放射思考』きこ書房 2000年 絶対に、通読しているのですが、深夜にごそごそやって、見つからなかった。 休日に、真剣に探し出して、再読しようと思っていますが・・・・ …

taroさん紹介の書籍

面白そうだと思い、『アァー マ ゾォーーン』(仮面ライダーアマゾン風に雄たけびを上げながら!!)で、調べたのですが、検索でヒットしませんでした。 きっと面白い本なのでしょうけど・・・ 残念です。

『朝の体操』なのか、『頭の体操』なのか・・・

『朝の体操』は工場を持つ企業でもやっていますが・・・ ソフトウェア工場というところで行っている所ってあるのかな?体操はともかく、朝礼は、一般的な企業で全体朝礼はしていなくとも、少なくとも特定のグループ内のコミュニケーションを高めている事が多…

広告媒体といえば、ショウ・イベントもそうですが・・・

車関係のショウ・・・ コスチュームが・・・ これは、米国のDUB Magazine's 2005 Car Show & Concertからだが・・・ B* *oo*rich て結構ケバイですねぇ・・ 透けていません? DUB Magazine's 2005 Car Show & Concert から、適当に画像編集 ま、車も車のショ…

ポップアップするネット広告

何時の頃からか、この健康食品の広告が、時たまポップアップするようになった。この会社の人間は、意図的にやっているのか、それとも、ネット広告を取り扱う香具師にだまされて契約し、ネット利用者からウザイと思われマイナスイメージをもたれているのか知…

結局

また、写真は食べ物になってしまったが・・・ 寝付けずに眺めていたのが、この本。濱田稔著『ナチス独逸の防空』理化書院1936年 って物(ぶつ) 防空とはなっているが、防災都市計画のための参考にもなります。温故知新といいますか・・・ でも、結局旧独逸の…

くぢらまる

ちなみに、大野安之著『That'sイズミコ』スタジオ・シップ 1984年 の、「くじらまるⅣ」とか、「ケンサブロー(Kepler Economical Navigator THE BLOW)」システムとか・・・好きでした。 もう、捨ててしまったかなぁ・・・ 今度、探してみよう。

くぢらと言えば、桑島の恐竜パークでは

首長竜等が、鯨の直接の祖先であるかのようなビデオがあったが・・・ ちゃんと系統樹を踏まえてほしいものです。

結局くぢらは自宅で

鯨大和煮、中身とラベル 夜汽車の酒のツマミにならなかったので、結局、自宅で晩酌の時に食べました。 まだ売っているようなら買いたいと思いつつも、がむしゃらにNet等で探し回る程の味ではなかった。給食に出てきた味を懐かしんだだけかな。

生命の進化の系統樹じゃなくて

ちょっとした系統樹を描いていたのですが、プレゼンテーションツールで系統樹を描くのって結構面倒ですね。 参考資料として、樹木の画像をググってみたりして・・・ プロのデザイナーに依頼しても良いのだが、系統樹上のマッピングされるオブジェクトの位置…

京都駅も同じ? じゃ、JR東日本もJR西日本も同罪

母親の話では、高齢者を伴って、茶室や寺院めぐりに出かけた際、京都駅でも高齢者が休める場所がなく、事情を話し、旅行センターの中に入れてもらい、休ませた事があるとの事。ちなみに、通常、北陸方面、サンダーバード等は、『0番線』に止まります。 京都…

上野駅地下街

今朝の読売新聞日曜版によると、2002年11月には立ち退きで消滅していったようだ。70軒あまりの小さな店が建ち並び、理髪店・・・確かにあったんだよね、薬局・映画館からゲイバーまで有ったそうな。記事の最後に、「・・・・上野駅には、懐かしい人情味が染…

雨模様なので、今日は家でおとなしく

蕎麦祭りに出かけるのは中止。疑問の上野駅、新聞にも記事が載っていたので先日出張の際に写した上野駅の写真の整理を・・・顧客第一主義といいながら・・・ 新幹線だけかい! バリヤフリーってなんなの? と思いつつ・・・

競売手続き開始

亡き親父の資産、競売手続き開始の書面が届き、母親が狼狽する。 大丈夫と安心させる。

エディックスかな、例の個人タクシー

ホンダ車は、フロントが似ているので良くわからない。 直接聞いてみようと、覚えていた『○○タクシー』で、電話帳を調べてみたが、出ていない。 幻だったのか・・・ でも写真は撮ってあるし・・・

写真は・・・

あ、リンクすればよかったんだ・・・ って事で、リンクして高解像度のを沢山・・・

写真を入れることにすると

なるべく写真を入れようとすると、どうしても食べ物が多くなってしまう。 都道府県によっては、人物等は迷惑条例等でなかなか取れないし、簡単に取れるとなると、どうしても食べ物。 で、ここのブログだと写真は1枚なので、どれにするか迷う事になる。(日記…

蓮蒸し

母親は、蓮蒸しを作った。 蓮根のすったものを蒸したものにアンをかけたものだが、食べ進むと、エビやうなぎの蒲焼が出てくる。 で、彼女は、とらさんって、エノキの濃い色でかなり伸びたキノコとモヤシとツナ缶のマヨネーズ和えというかサラダを作った。

エビチリの下に、皿うどん

夕食にエビチリを作ったのだが、彼女と子どもが中華麺の揚げたものの上に乗せてほしいと、食材を買いに出かけたスーパーで皿うどんも買っていた。 食してみると、トロっとしたエビチリにパリパリの麺が合う。 中華料理屋でエビセンが付いている事があるが、…

唐変木へ再び新蕎麦を食べに

今日は、母親もつれて『唐変木』へ出かけ、彼女と私は先日食べられなかった『馬方 極太麺 蕎麦100%』を、母親と子どもは、普通の麺を取ったのですが・・・ 折角の新蕎麦なんだけど、辛味大根の味の方が強くて残念。 先の日曜日の大根より辛かったような感じ…

変わったタクシー

今朝、ホンダ車のタクシーに乗った。 タクシーに使える車両には厳しい基準があると思って聞いてみると。Dr:たしかにあるけど、通常はメーカーがそれに準拠した車を製造し、形式認定を受けているってだけで、ドアの寸法とか自分で申請すればOKだって事がわ…

社内の情報源より、上書きファイルの復活

ま、昔風にやるなら、FATをバイナリエディタでコチョコチョすれば、復活も可能って事だったんだけど、そんな気力もなく・・・ だが、社内の強い味方のおかげで、復活。 近日中に、MSの画像と比較してみよう・・・

おろか・・・

昼休み中にあわてて、写真にモザイクかけていたら、原本Fileに失敗したモザイク状のファイルを上書きしてしまった。 残念!! って事で、写真は朝のモーニングセット