2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

関西のCMと言えば、「サンガリア」

「CMコレクション」を見て、楽しもう!! 『1 2ぃ サンガリア 2ぃ 2ぃ サンガリア』 でも、沿革をみると、 1999年 業界初、加温できるペット入り緑茶「あったかいお茶(300ml)」を発売 とある。 研究熱心なのは良いが、昨今速攻で東京本社の大企業…

「おっ!サンテレビ」(株式会社 サンテレビジョン)

ちょっと、独立U局を調べていてハケーンしたんだが、やっぱ、神戸は関西。 とっても愛くるしい太陽の顔の親父が元気つけてくれる。 「おっ!サン日記」も期待できそう。 リンク故、リンク切れスマソ 関西からパワーもらおうかな。 でもね、PCで見れる最新…

移動体西瓜(Suica)は根性が必要?

風評では、アプリのダウンロードから、初期設定の為の入力までに、時間と、根性がいるらしい。 Hoo Pooみたいなマニアが使う機器ならそれでも良いが、普通の人が使う機能としては敷居が高いと思われます。 もっとも、使ったわけじゃないけどね、一応彼女にも…

HDVカメラ

やっぱ、DVDカメラよりは、DV出来れば、HDVカメラが欲しいなぁ・・・ 編集作業が少しは楽になりそう・・・

パワー不足

昨夜補給した、たんぱく質。 今日の徹夜作業で消費してしまったかな? ん? 徹夜で消費するのはエネルギー源となる糖分などであって、たんぱく質じゃないだろうって? ごもっともで・・・

PCかなり、パワーの不足を感じる。

昨夜から続けていた、仕事で使う移動帯通信網の将来像の動画、ようやく編集出来た。 今、翌日の5:13。 作業開始時間が・・・ 21:56。 撮影時に記録フォーマットを間違えたためか、画像の変換に手間取ってしまったが・・・ それもあるが、やっぱ最近のPCが必…

タラの白子うまい

近海、輪島で水揚げされたタラの白子が手に入ったらしい。 母が、スーパーで買ってきたとの事。 酢の物として、生で海のミネラルたっぷりの、良質なたんぱく質を補給したが・・・ 今日、彼女はいない。 あと一月程で、毎日彼女と一緒に暮らせるのだが・・・ …

アキバのイベントを調べていたら・・・

「クラサバ市場 秋葉原店 平成17年6月吉日オープン」だって、 いまさら、アキバ?萌えの街でしょう? アキバって! いまさら、クラサバ?WEBアプリ、SOAの時代でしょう! 時代錯誤も甚だしい・・・ と感じるのは、Hoo Pooだけでしょうか? あまりにも、『…

お昼は、くるま屋らーめん

「くるま屋らーめん」でも「くるま屋ラーメン」でも具々っても、公式ホームページに行き着けませんでした。 SEO対策しましょう! もっとも、危ないコンサルタントにはまらないように・・・ Hpp Pooは、坦々麺を食したのだが、少し脂っこかった。 しかし、こ…

放送局の受付ってデザインが良い

やはり、受付も顔だからね。 一応、今回受付の方の写真は見てのとおり。 丁度、来客者の対応で、下を向いた瞬間の写真となってしまった。 時間が無かったので、承諾を頂いて鮮明な顔写真を撮る事ができませんでしたが、丹精な方でした。 同行した者の話によ…

「友人に灯油かけ火、17歳少年2人を逮捕」

ありゃりゃ、もう1件、地元ネタが全国版が出ているよ。 こりゃ困ったね。 青少年育成のワースト都道府県に入るのはかんべんしてもらいたい。

地元の「東横イン」が、全国ニュースになってる。

うーーん。 確かに、社長会見、軽すぎたよなぁ・・・ やっぱ、報道に対する認識が甘いっていうかぁ・・・

「まんが・コミックの464.jp」からお詫びのメール

「25日コミックの配信を停止いたしました。」って案内が届く。有料化への移行中だったので、振込みをしている人もいたみたいで・・・ 次の様な文面が添えられていた。 現在 有料会員の方からお預かりしている利用料金はお振込み頂いた料金を返金いたしますお…

バレンタインデーチョコにもPenPen

ペンギン、大好きです。 「■[メモ]PenPenじゃないよ。」でもPenPenを紹介してますが・・・ で、バレンタインデーチョコにも、PenPenが・・・ 子どもは、「友チョコ」どうも、女の子同士で、友達に渡すらしいチョコを買っていた。 今年は手作りするって言って…

金沢の南部、旧鶴来町の洋品店

彼女のお気に入りの店は、なんとも雑然とした店なのだが、洋服が安い。 目玉商品なのかもしれないが、婦人物のトレンチコートが\298、飽食物余りの時代? いくら安くても売れないものは売れないからなのか? 店内には、インスタント麺のパッケージが印刷され…

江副と堀江再び

週間ニュース番組では、土曜・日曜と、ようやく、江副と堀江を比較した放送がさかんにされていたが、Hoo Pooがネタにする前に、既にネタにしている方がいて・・・ 「毎日がルンルン」ってBlog(リンクが切れたらスマソ)なのですが、R社の事件時代、「生まれ…

師匠は、唐変木

前に、「■ほかの店を探してください」と書いた、「しん馬」へ再び出かけて来ました。今回は、母親もつれて・・・ 「しん馬」さんの師匠が、「唐変木」さんさんなのらしいですが・・・ あ、お餅を貰ったからって事ではないが、「にわか工房」にも出かけなきゃ…

師匠のひとりは、「どーもー」さんだった

今日、お餅が届いた。 発送者を見ると「■ コンピュータの師匠」に書かせて頂いた、師匠のうち4番の*村師匠が、すなわち、「どーもー」さんである事が解った。 師匠、ご馳走さまです。 ありがたく頂きますぅ・・・ 「にわか工房」蕎麦が美味しいです。 一度…

フィンランド

Linus Torvaldsの母国は、フィンランド、フィンランドといえば、東郷ビール、本当は、Amiraali(提督)ビールシリーズの中の一つで東郷さんの肖像が印刷されたやつらいしが・・・ 以前、近所の酒屋でも売っていたのだが・・・ 」、[記念艦三笠]内で復刻版が…

グラタン

グラタンとラザニア・・・ グラタンにトマトソースを混ぜ、パスタの種類を変えるとラザニア・・・ じゃなくて、[GLAN Tank]少々気になる。 既にPentium 70か100だったかで作った samba は死にそうだし・・・ SH3だったかでうごいてるLAN-iCNも苦しいってコリ…

PenPenじゃないよ。

写真、PenPenではありません。 ペンギンですが、少し色合いがおかしいでしょう? 引越しの梱包をしながら、Linux本も片付けているのだが、ちょっと見たい本、既に何処に入れてしまったのだろうか? 一応、近代兵器のデジカメで、入れた中身と梱包ごとにユニ…

戸川純

一週間程前に、■例会のあと必ず出かける店で・・・ 玉姫様が吼える!と書いていたが、引越しのために部屋を整理していたら、んな本が出てきた。 やっぱ、怪しいかなぁ・・・ 私の彼女も玉姫様かもしれない。 ここ数日ご機嫌が悪い。 「つぅきぃにぃ〜 い〜ち…

あ、B777の搭乗口のハッチ

あらら、これって、エバのエントリープラグのハッチの取っ手と同じじゃやん! B777の搭乗口のハッチ 綾波が火傷して出てくるよ。 その後、例の痛々しい姿に・・・ OSの再起動(特にサーバマシンの)は慎重に・・・ 特に、MS-Windows系のサーバは常時、Linuxで…

職業訓練学校って、地域格差酷いんじゃない?

うーーん、田舎だと、ボイラーの資格者養成や、シスアド初級取得・・・ 東京では、「回帰分析によるデータ活用」などの、少し高度な内容・・・ 地域格差が大きいのか? ただ、以前デジハリの金沢校があった時代に、担当者から聞いた話によると、同じ専門学校…

平松庚三さんって・・・

ライブドアの新社長、風貌が、なんか、不良中年(良い意味での、流行の)って気が汁。 崔洋一、井筒和幸の両監督に風貌も似ているしねぇ・・・ 経歴もAOLとかIT関係をうろうろしながらも、ちょっと胡散臭いし・・・ 良い意味での不良中年ならば良いが・・・ …

地中海風海鮮うどん食べてみた。

食べるんじゃなかった・・・ 「日清はうどんにまでイタリアンがあるのだから、どうかしているような・・・ 今度は、うどんも食べてみよう。 怖いもの見たさで。」と以前に宣言したとおり食べてみたのだが・・・・ 地中海風海鮮うどん 人それぞれだが、私には…

ウルトラマンマックスに採用されているのは、アルファ

また、take さんから情報を頂きまして・・・ 早速ウルトラマンで「具ぐる」と・・・[DASH ALFA]ですか・・・ 子どもが女の子なので、ウルトラマンにはあまり興味が無いようで・・・ 1/25特撮班の部屋 に製作のネタばらしBlogがあるみたいです。(リンク切れス…

トップスのチョコケーキ

最終便に、ギリギリで飛び乗ったので、買えなかった。 新橋から羽田、1時間で十分だ記憶していたが、汐留からだと、汐留から新橋間の徒歩移動の時間がヤバイ、汐留から浜松町まで歩いた方が良かったのか? ともかく、また、彼女に殺されるぅ・・・

職業訓練安定所で、回帰分析によるデータ活用?

Blogでこんなネタを発見したのだが、 回帰分析なんて、昔行政関係のコンサルタントの真似事していたときに、行政の各種計画書を作る時にしか使わなかったぞ。 んな高尚な事、ちゃんと使える職場に入れるなら良いが・・・

セーフティネット

米国では失敗した経営者(有罪でではなく・・・ 経営にだが)でも、再生しているというか、失敗経験を買われて再就職する事も多いと聞くが、日本では・・・ 経営者のセーフティネットが無いと、現在政府が0円でも株式会社を創立出来る制度等で起業家を育てよ…