2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

602015

No

早起きモードで... 昨夜も、新しいPCの環境設定しながら寝てしまう。 忙しい時に限ってこれだぁ...

痴呆(地方)政府はPDFがお好き!?

なんで、申請書類、PDFでの配布なんだ! それも、ペーパーをスキャンしたPDF 30ページ近い書類の編集可能なデジタルデータ化中!既に13ページを作り終えたが... 「PDFも、デジタルでしょう!」って、あんたネェ!全国で何百万人が、無駄に時間を使っているこ…

601779

No

翌朝起きてから。 新しいPC、移植したユーザは日本語入力が出来ない。 困りつつ、疲労で寝る。

インストール媒体はFDもあり...

自宅のPC環境、土日を使ったが、新しいPCに移植出来ていない。 インストール媒体のおき場所が解らなくなっている物も多いし、インストール媒体がFDってアプリもある。 で、FDDが無いマシンだから、ネットワーク上の他のPCをマッピングしてインストール…

601456

No

翌朝、出勤してからの足跡。 もう50歳近い夏。 急激に体力が落ちた気がする。

601191

No

月曜日、出社してから。 自宅のPCの環境、土日かけたが、まだ整わない。 もっとも、土曜日は飲みすぎで、死んでいたけどね。

似て非なるhtmlとbml

デジタル放送、その上で表示されるデータ放送。インターネットのホームページはhtmlデータ放送は、bml。 但し、bcmlというものも必要。 似て非なるものであり、簡単に特定のbmlだけを抜き差し出来るものでなく、bcml の記述を変更しなければならない。 だか…

600395

No

翌朝、出勤してから。 なかなか、夜更かしモードに戻れない。 なんか、直ぐに寝てしまう。

Hoo Poo の暑い夏は終わった。

版権物の企画、没になった。 暑い夏はもう過ぎ去ってしまった。 また変なデバイスの紹介を受ければ企画するけど... 萌えなる物でないと、燃えないからね!

600088

No

またも、翌朝起きてから。 夜更かしモードに入っていないです。 すぐに寝ちゃって....

ファイルインデックスが壊れ始めたHDD

先週末に、壊れ始めたDドライブ。 読めるファイルは鯖に移動し、午前中に再フォーマットした。 マイドキュメントは、Dドライブ上にあるので、鯖からの下記戻しを行っている午前中は、別の鯖においてあった、業務分析・計画策定用、ワークシートの作成を行っ…

599785

No

はい、翌朝おきてからです。 暑くて、眠れなくて。 7時前に、目覚めました。

ブログを久しぶりに...

土曜日、車が壊れる。 ダイナモが死ぬ。 日曜日、娘のコンクール。 ビデオ撮影禁止、DVDを買え(\6,500)と、スタッフに言われる。 日曜日から、月曜にかけて。 コンピュータの移植。まだ終わらない。 メールと、インストール媒体が見つからないアプリが問…

599517

No

翌朝、起きててから! 夜更かしモードではない。 体調はそれなり。

597514

No

翌朝、出勤してから.... まだ、完全に普段の生活に戻っていないな。 英語版のつぶやきも、してないし...

マガジンは買えない。 まいんちゃんは音頭を踊る。

うぇ! ベキたん。 少年マガジンの巻頭カラー。さすがに、少年マガジンを買う世代じゃない! まいんちゃんの録画を見た。 「キュキュット音頭」って70年代のアニメじゃあるまいし... せっかく、体調が復活したのに、一気に... orz

argvとcaseは魔法の言葉

unix を知った頃、リダイレクトにも感動したが、引数制御にも感動。 ここ7日間ほど、高熱で苦しんでいて、ブログって無かった間、いかに物事をシンプルにするか? で、朦朧とした頭の中は、 hoo --hやhoo /f /p など... 1週間後の自分は他人。 使い方を忘…

597150

No

久しぶりに、PV数のチェック。 それも、翌朝起きてから。 体調もどったようだし。

仕事が遅い香具師にかぎって、余計な仕事を抱える。

仕事が遅い香具師、本質を理解しない事もあるが、余計な仕事を抱え、無償で対応しつつ、本腰でないから、手戻り作業が発生し、且つ、お客の不評を買い... で、与えられた業務は、ついつい手抜きになり、手戻りも増え、ますます時間が無くなる。 まずは、自分…

戦争は薄明の中で

現在、企業の営業活動は戦争と同じです。 プロイセンの参謀、クラウゼビッツによれば、 「戦争は薄明の中で」と述べていますが、それどころか、闇夜やジャングル(都市でのゲリラ戦を含む)で、手探り状態のまま戦線(営業活動)が展開することが殆どです。 全貌…

営業習慣病からの脱皮

昔、某企業の経営企画課長だったころに、平取締役と、部長・次長を対象として行った研修会の資料より... 営業習慣病からの脱皮 生活習慣病は、日々の生活習慣に根差し、なかなか完治しない疾病です。 現在ここで偉そうに能弁をまくしあげている当人も、生活…

595158

No

翌朝、起きてから... 最近、生活習慣がかなり変わった? なんかねぇ...

娘の学校に、ショタな教諭、バスケ部の顧問

子どもたちの口コミのネットワークも恐ろしいもので... 先ほどの、娘(15、中学三年生)の話によると、一年生の担任に、「ショタ・コン」がいるらしく、部活の朝連前のお迎え、部活後の送りをしてるそうな... で、本当なら、そのうち、新聞ネタになるし、間違…

594589

No

長風呂からあがった。 限界集落のIT化を考えていた。 持続させる為のコストが一番の問題。なんちゃら補助金で設備を作ってもね!

594271

No

翌日朝! こんかいも、足跡だけ 生活習慣が変わった?

593997

No

最近、ブログの記事を書いていない。 物事を短絡的に考えている? よくない兆候だ。

ボットのテスト

仕事でも使えるか、ボットを作ってみた。 そのテスト記事。 さて、順調に配信されるか?

ベキたん、4日前に新作出てた。

しまった。 最近は、萌え系のチェックを怠っていた。 ようつべに、新作が出ていた。 Run Devil Run dance cover by xBextahx かなり、大人になってきた? 旬は過ぎたか?

593325

No

翌朝、起きてから! 久しぶりに、PV数を記録した。 記録していなかった間は、平均値で求めるか?