2009-01-01から1年間の記事一覧

例年どおり、NHK のデータ放送をチェック

自宅では、フルTS(データ放送付き)で録画出来ないので適宜、デジカメでデータ放送画面をチェックする。 やっぱ、NHK が、特別番組で出来る仕様は、簡単に、作成出来るように、DB を更新してアップデートかけなきゃ! 例年通り、イベントメッセージで曲順を合…

恋路に帰る予定だったが・・・

彼女、海之久美子さん。 今日31日から2日まで実家は、恋路に帰る予定だったが、能登の雪が酷いので、実家からは、帰らなくて良いとの電話。 ってことで、今年は、二人で寝正月? 娘も、今年の年末は何処にも出かけず・・・ 彼女が居ないことを想定して、…

512296 ,AirMap=2938

No

記録は、新年に起きてから・・・ こんな時間まで寝ていた。 ってことで・・・

洗車したかったなぁ・・・

炎天下に洗車すると、どうしても、水滴の跡が残りやすい。 だが、ビキニで洗車してくれる店もあるようで・・・学生が、休みの日に空き地で店を出したり・・・ って日本の話ではないです。 ハイブリッド車だと無料の所があるらしい ま、北陸の冬にそんな店が…

511923 ,AirMap=2911

No

足跡だけだな。 忘年会から帰って、疲れて、寝ていた。 年の瀬、彼女を実家に送るのは31日にして。

【政府】湯浅内閣府参与メッセージ 年末年始、生活にお困りの方へ

これも、アクセス数が少ない! 誰が見ているのだろう?この動画作成予算も、事業仕分けの対象? 作る事が悪いとは云わない。 だが、効果がある媒体なのだろうか? 確かに、テレビ局の放送料は高額です。しかし、見合った訴求力があることも確か。 発見した時…

マッキンゼー流図解の技術

人に本を貸しながら、忘れて無くす事が多いので、貸したらブログという後悔日誌[ log ]に記録する事にしよう。 後悔しない為に! N口さんに、貸した! ポンチ絵の描き方の参考にと! ま、米国流が、そのまま、我が国で通用するかわからないが、少しは参考に…

Debian が25日 bootup しなかった理由

日曜日、年賀状の印刷をしながら、良く考えていた。そして、洗濯物を見て、気がついた。 そりゃ! UCB のトレーナーを着ていたら、むずかるでしょう! 翌日、シャツの下に、下着代わりに、着たDebian JP Project のTシャツが功を奏したのでしょう! 今でも…

511258 ,AirMap=2853

No

今年の年賀状、デザイン凝りすぎたら、インクを3回交換って事になった。 今、印刷が終わった。 結局、この時間・・・ ま、例年の事だけど、プリンタの遅さも気になる年の瀬でした。

ベキたん新作・・・

おっと、ベキたんの新作フォローが遅れていた。年賀状の印刷をしながら、チェック。 にしても、最近、内のXP タンはかなり重くなってきた。そろそろ限界かなぁ・・・ さておき、ベキたん新作 ようつべも、HD だと追随できないしなぁ・・・ ←オタクBlog集へ

510674 ,AirMap=2803

No

年賀状、230枚じゃ足りなかった。 おかしい、昨年と同じはずだが・・・ あと、50枚は買わなくては・・・ あ、 30枚、母が余分にくれってことだから、20枚予定と異なった訳だ。

あなた方は決して一人ではありません 鳩山

先日の親子、鳩山君のこのようつべメッセージを、先ずは、見れるのかな? 第一、全国210箇所の窓口、詳細は厚生労働省のHP見ろって! 若しくは、携帯で[キャリモバ.jp]で検索だって・・・ また、見たとして、どう対処するのかな? このようなメッセージがよ…

あ、今朝おきて、PV 記録してなかった。

今、記事を投稿して気がついた。 ま、そんな日もあるさ! ちなみに今日は出勤日、チぃと特殊なハードの稼動試験を午前中してた。

ボードとの相性が悪い? Booting が変

Debian 君、なぜか、USB からBooting するのか?あと、ネットワークの参照が異常に長い? というか、ネットワークからBooting しようとする? SSD(SATA) と USB のポート、何度か抜き差ししたらboot したが・・・ モニタが無いから、プロセスをまだ把握して…

510249 ,AirMap=2782

No

翌朝、怠惰に起きてから。 あ、年賀状の印刷、途中でジャムってる。 困った。

う・・・ ブーツが流行るのは良いが・・・

なんで、正常にブートアップしないのだろう? 先日見た時には、かなり時間が掛かったがブートしたのに! 確かに、サイハイは長いのが魅力。 でもマシンのブートアップは、短いのが魅力。 特に通信機器わぁ・・・ SSDなのに、何でだろう? よほど要らない…

Nexus-6s じゃ、Replicant だから?

google お電話。 Nexus One なんだってね。 今日、遅れて知った。 他の作者による、後日談も読んだ記憶があるが、今、その本が何処にあるのか? 毎年のように、所有物の発掘を兼ねて、整理整頓しようとするが、へたれてしまう。 あわせて読んでね。 お約束だ…

NORAD Tracks Santa 追跡開始9時間ほど前!

よい子の皆さん! もうすぐ、サンタさんが出発するところからの追跡が始まるよ!と、ネットカフェで書いているのは、Hoo Poo であったがぁ・・・ 隣からは、どんな事情? 母子の会話が聞こえる。なぜ、クリスマスイブに母子でネットカフェ? 父親は何してい…

508949 ,AirMap=2707

No

Oha!4 が始まった時間に・・・ 偽善者かもしれないが、何か、あの親子に出来る事は無かったのだろうか? 内の娘は、ぬくぬくと、クリスマスプレゼントをねだり・・・ Oha!4で、クリスマス特集とはしゃいでいる出演者たち・・・ 落ち着きが無く、大声も出しや…

田町のみどりの窓口、左側の子が萌え系

だから、デジカメ忘れたって云っているでしょう! みどりの窓口の左側の子、山田まりやを少し若くした感じで、しゃべり方も萌え・・・ だが、列の順が悪く、右側の窓口で対応・・・ ついていない。 せめて会話出来ればよかったのだがぁ・・・ ←オタクBlog集へ

昼食を取った居酒屋の店員

仕事先で、「昼食にHoo Poo さん好みの店に行こう!」「普通の店だけど、今日は特別だから・・・ 内の、S馬がマスターに頼んだので、まず・・・」 何のことか判らなかったが、昼は定食を出す居酒屋、入ると、店員のうち一人がちょい萌え系のサンタさんホッ…

絶対領域はさらに上へ狭く・・・

渋谷はやはりアパレルの街? 昨年まではニーハイブーツだったのが、サイハイ ブーツも多く・・・ 犯人は、ステラ・マッカートニーかぁ・・・ BDSM系ファッション? が、可愛くなって、街にデビュー! ってことで、今回はぁ・・・ Thigh High boots 特集 あ、…

親子その後・・・

ネットカフェを出るときに、垣間見る。 3〜4歳位の女の子と、母親・・・ キャリーバッグが、ブースの外にはみ出ている。 クリスマス・イブだというのに・・・ 大きな声を立てる訳でもなく、小声で母親に話しかけている。 彼女の元にサンタが来てくれれば良…

タイヤ交換をする。

今シーズン限りだな、来年は新しいのに履き替えないとで、友人に紹介された店は日・祭やっていないようなので、近くの各メーカーのタイヤを扱っているガソリンスタンドで、交換。 今や、普段はセルフで給油。 この時ばかりは、多少高くても、チェックしても…

508505 ,AirMap=2682

No

早朝、夜行寝台で上野についてから 今回は個室が取れたので、読書する時間が取れた。 夜行バスだとこうは行かない!

送り迎え

娘を、吹奏楽のコンテスト会場まで送る。 他の学校は、楽器はレンタカーや運送会社、学生は貸切バス。 なんでも、娘の学校は、予算を取ってなかったらしく、親が送迎。 楽器も個人で搬入。 朝、8:30会場入りの16:50解散だったので、その送り迎えだ…

今日も早飯・・・ な、過去サンタ!

午後から、客先で打合せ・・・・ なんで、13:00スタートって時間にするかな? 移動時間考えると昼を食べられないじゃん! といいつつ、初めてのお客さんのところへは、Hoo Poo も、13:00って時間設定しがちですけどね! さ、作業とその後の打合せ…

508164 ,AirMap=2651

No

とりあえず、足跡! 休めない、過去サンタでした。 タイヤの交換もしなきゃ!

google map で、涙目

あら、ちょいと調べていたら、ケータイで無料で徒歩での、道案内が、09/12/10 からおkになってた。 月々数百円で有料サービスしている会社はどうなる?だからね、google 怖いんだよぉ・・・ さっそく、乗換だな! クラウドな現代、知っている知らない(学ば…

google家電じゃないが、googleカーナビ

「アウディ A8 、カーナビに、Google Earth 採用」だって! ほらほら、日本のIT、ガラパゴスがこんな所からも! 網に繋がる端末。 それが、音声電話だろうが、カーナビだろうが、テレビ受像機だろうが、利用者が多ければ、そのハード(を駆動するアプリ)の…