2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

トイレからの夜景

今の職場、トイレからの夜景が最高である。 特に、便器に立ち、目の前の窓に広がる景色が... で、今日黄昏にトイレに立つと、ちょうど夕焼けちかかったので、トイレは我慢して急いでデジカメ持参でトイレに戻った。 今日31日の黄昏時 2005/10/31 17:33 黄昏…

たれ目に対して、キツネ目は

先週、ちょと、トンチンカンな質問をするキツネ目の親父にムカついたが、顔つきってのは、普段の性格が反映するのなかぁ... 私も気をつけないと。 しっかし、あの親父、上司・部下のいる場所で、あまりにもトンチンカンな質問+再三説明した事を聞かなかった…

エリザ・ドゥシュク

彼女がトゥルーコーリングにはまって、TV放送を録画している。 今日、小学校のバザーの担当で、彼女は外出、子どもも友達同士でバザーで約束があるとの事。 暇な私は、トゥルーコーリングを見ているのだが、ドラマよりは、エリザ・ドゥシュクの「たれ目」…

IPメッセンジャーで

仕事をしていると、今日、から揚げ弁当が290円とのメッセージが入る。 フロアの殆どの社員が、からあげ弁当に群がる。 皆のからあげ弁当、会議テーブルに山積み小さな山ですが... 290円とはいえ、まずまずの大きさ比較に、煙草の箱を置いてみました。 中華の…

失敗しないパロアルト研究所を目指す

今働いている会社の副社長と話していたら、私は、失敗しないパロアルト研究所[ Palo Alto Research Center : PARC ]を目指したいと、話していた。私もそう思うし、次々と新しいアイデア、技術が生まれつつある。 パロアルトの場合は、その中で生み出された技…

アフターバーナー点火していたら

ここ2週間、アフターバーナー点火していたら、燃料消費(疲労)が激しく、燃料補給(睡眠)にメチャ時間がかかってしまった。っていうか、帰宅後、Blogの記事を書きかけ、写真を作りかけのまま朝まで寝てしまっていた。 やっぱ、最大でミリタリーパワーまでで、…

t.A.T.u.を見た。

久しぶりに、20:30には自宅に帰っていた。で、TVでt.A.T.u.を見たのだが、若さという旬は過ぎていた。従前、流行する直前に、NHK-BSの深夜放送で一瞬見たのをきっかけに、ロシアのサイトからデモ版を手に入れ、また、ロシア版のCD媒体を手に入れはしゃいでい…

販売戦略にのせられてしまった。

いつものように、深夜、タイヤが解けた甘酸っぱい? 香りの中を車を降りて私を待っていたのは、彼女でも彼女の子どもでもなく「NEON GENESIS EVANGELION DECADE」の媒体であった。 アマゾンで、事前に予約注文したのだが... 予約注文の特典が着いて来ていな…

師匠のブログと似てきたかな?

また、昼ごはん... って事で今日食したのが、「レンジでチン」の皿うどん。 意外と美味しかった。 いい意味で機体を裏切られた。 日曜の昼食のヤキソバの高い・不味いを経験しているだけに、顔がほころんでしまった。 下手な料理屋より美味しいインスタント…

ウェブ 秋 釣瓶 の検索結果 約 12,500 件中 1 - 10 件目 (0.22 秒)

Hoo Poo - 秋の日は釣瓶(つるべ)落(おと)し秋の日は釣瓶落し、仕事も同じく期限ギリギリほど、体感する時間は短くなりますが・・・. 英国では、そう、先の大戦(第二次世界大戦)のD-Day(ヨーロッパ侵攻作戦かなぁ・・ 1944年6月 6日フランスのノルマンディ…

トイレからの風景

トイレにたち、窓の外を見下ろせばそこは田舎の高速道路。 時間によってだが、道路整備維持車だけが通っている時間帯もある。 小さな子ども同様に、私も、特殊作業車両も大好きなのだが... 一番好きなのは、空港の消防車かな、ガスタービンエンジンの! 維持…

子どもにせがまれ屋内プールへ

母親(彼女)が昨夜から泊りがけで同窓会に出かけており、子どもをつれて屋内プール総合レジャーランド? に出かけたのだが、清涼飲料水一杯315円、生ビール一杯577円、ヤキソバ一つ525円。価格だけを見れば、まあ普通の外食の価格と思えるかもしれないが、そ…

夕方からのケーキ作り

「手伝って」とせがむ子どもに対し、今日の買い物の整理などで忙しいいからと、一部の計量を除き、全て本人に準備させて作らせた。 夕食の用意があるので、すばやく撤収する条件で。 焼く前... 少し量が多いかな? レシピには、7〜8分目流し込むと書いてあ…

一日経って見てみると

子どもをつれて、散髪に出かけ、子どもが作りたいといっていた、カップケーキの材料を買って... 夕方、母の家に向かい、不時着現場を見るとそこには機体はなく、撤収後、最近、土日も工事していたよなぁ・・・ 確か。 で、写真は撮れず。どうやら、朝8時頃…

始まりは、電話「飛行機が落ちた」

仕事が立て込み、少し遅めの「おべんと」を食べ終わったときに、彼女から電話が入った。 ■(私の母が住んでいる所)に飛行機が落ちた。 電話掛けても出ない。 彼女は医療機関に勤めている。 私の頭の中には、自治体の防災計画が入っている。 某県の事故対策編…

子どもは遠足、私は郊外に立地する会社で

今日、子どもは遠足... なんでも山で熊が出たということで、予定していた場所でなく、市街地の公園への遠足に変更になったのだが... 秋晴れのもと、外で食べるお弁当はいいなぁ... といいつつ、いつもより30分早く6:00に起きてお弁当つくり... 昨日仕…

「03-Dec-1996 ; ◆名刺のE-Mailアドレス」

むかぁーーし、名刺に書かれたメールアドレスについて、ちょっとコラム風に書いた事があるのだが、10社位でのコラボレーションの現場で、明日21日が提出期限で、ワープロ等で清書しなければならないってのに、手書きの原稿やFAXでの原稿やら、折角ワ…

なんとか今日のうちに... 終わらない猛者もいる

今、23:55、私は業務が終わったが、まだ猛者が3名残っている。 ロングブーツのお姉さんは先に帰ったのだが、帰りしなに「綺麗に撮れていたよ」と話すと、帰宅してから確認するとの事。 もう確認したかな? 翌日「なんて事かいてるのぉ... セクハラじゃ…

ロングブーツ

先日のロングブーツのお姉さん。 今日は、かわいいブーツで登場したのですが... かっこいいと思い、写真をお願いしてパチリ。 でも、土下座して頼んだのですが、ブーツだけ。 ジーンズとの組み合わせも合っていたのになぁ... ファッションはトータルなだけに…

金色のアロワナ

会社を訪ねてきたお客さんが持っていたアロワナ。 何でも、風水的に良い置物らしい。 その他の風水に凝り各種グッズを持っているらしいが... 風水と云えば、旧丸ビルのある一室、良い流れがあるらしく、その部屋に入居した企業は軒並み発展したって事を聞い…

郊外にある会社だと、昼食に困る

今日は、社員でますの寿しをお弁当にしている人をハケーン。 でも、「ます」はサケの一種なので、アレルギー対応から考えると、サケと表示しなければならないのかな? って、とぼけた事を... 昔それを調べていたんだけどね。 空しくお湯が沸くのを待つ 大盛…

私もミーちゃん、ハーちゃん

昨日の博物館訪問で、友人の子はじっくりと展示物を見ていたのだが、うちの子は... ミュージアムショップへ直行しようとして駆け出し... とはいうものの、ミーハーな私も、特別展中SHOPでTシャツと、展示内容の冊子(高かった! プリプリ CDやDVDなら良いの…

イトヨの里

今日は少し足を伸ばし、大野市の「本願清水 イトヨの里」まで出かけました。 ただ、子どもたちは、イトヨより、本願清水で親子がサリガニ釣りをしていたほうに興味があり、20分位そこで興じていた。 「帰りが遅くなるから」とせかすが、いっこうに離れず、大…

恐竜博物館

開館5周年記念展「大空に羽ばたいた恐竜たち展」と、博物館講演会「進化の不思議―鳥はどこまで恐竜か―」(講演:恐竜漫画家 ヒサクニヒコ)をやっていたのだが... 講演会、参加者少数、ホールの1/5が埋まっていれば良い方か... その内、博物館で講演内容の…

今週も蕎麦食い

今回は、友人の奥さんも誘っての日帰り旅行、一緒にじょうるりで蕎麦を食べました。 ここは、一般受けすると思いますが、蕎麦単体と考えると少し値段が高いかな? 友人の子猫舌って事で、取り皿に一旦よけて食べていましたが... もう小学3年生、そろそろ直…

実りの秋も半ば

福井の恐竜博物館に向かう途中、瀬女の道の駅で休憩し、地場産品を見て回る。 以前、尾口村の研究をしていた頃に比べ、活気が出てきているようだった。 飾り茄子 唐辛子いずれも赤が眩しい! 村祭りの笛?彼女は、それなり吹く事が出来ました。

駄目、オルタちゃん、逝っちゃってる

一回エンジンは架かるが、その後、燃料カットされたように、エンジン停止。 彼女は、会社の場所知らず。母は、会社の場所を知っているが、夜間・雨天は運転が無理。二人共同で迎えに来てもらうように頼むが... 時間がかかっている。 大丈夫かな? 私なら25…

オルタちゃん、逝っちゃったか

オルガちゃんではなく、小樽のイタコではなく、オルタネータか、ベルトか... その他補機類か... 何かが逝っちゃったみたいだ。 昨日帰宅時に、ちょっとヤナ金属音。 缶と小石を同時に撥ねたのだろうと思っていたが、今朝ワイパーの動きが鈍い。 電圧計は低い…

検索エンジンって、やっぱ、人工無能

メタ検索☆ページワン 「モーニング娘アイコラ」で10位に入っている。 んなもの、単純検索で家にこられても、無いものは無い。 goo B29ネタの「米国人はバカか利口か」が、「B29」でヒットしてしまった、さっき書いたばかりなのに! さらに「デパ地下」でも、…

夜想がYasoで復活

さらに家で待っていたのは、Yaso、昔あった雑誌だが、A5サイズから、B変形サイズと大きくなって・・・ 内容は、やはり、それ。 先日友人に告げられて即、買い求めたのだが、残数は2003年発行ちう事もあり、僅からしい。 もう一つ待っていたのは、友人から…