上野駅地下街

今朝の読売新聞日曜版によると、2002年11月には立ち退きで消滅していったようだ。70軒あまりの小さな店が建ち並び、理髪店・・・確かにあったんだよね、薬局・映画館からゲイバーまで有ったそうな。記事の最後に、「・・・・上野駅には、懐かしい人情味が染みついているんですよ」と締めくくってあったが、私には寝台特急北陸の発車ホーム、『13番線』に、冷たいコンクリートを感じただけであった。

さらに、13番線は、場所により『雨漏り注意』の注意書きが・・・ 雨漏りの中、ホームにペタリの高齢者はどう思うのだろうか・・・


  • 寝台特急北陸』と『座り込む少女たち』13番線にて....(目線入れてあります)
    一応、13番線の先のほうには、イスが少しあるのだが、「カシオペア号・北斗星号専用待合所」となっている。 あ、MSのセミナーの写真は未だ見つからず。 周りの柱には、雨漏り注意がたくさん書かれている。


  • 13番線のキオスク


  • 13番線のキオスクの営業時間


この時間では・・・は、お年寄りたちは、山手線ホームまでお土産を買いに出かけなければならないの? まあ、中央改札入った横にも、キオスクはありますが・・・ 高齢者は、一応、新聞とかを敷いて座っていたけど(やっぱ、高齢者の写真じゃなく、若い子を撮っているところが・・・)・・・ バリヤフリーって、車椅子が通れる駅を作る事だけじゃないんだよ。 『やさしく』なくては!

駅構内図をリンクしようとしたけど、ソースが読めなかったASPは嫌いだ!
http://www.jreast.co.jp/estation/stations/index.asp (リンク切れ注意)
から、上野駅を選択して見て下さい。