風が吹けば桶屋が儲かるじゃないが、アイサツからICTが始まる。

会社の入っているビルの階下にアイサスって会社が入居していて、その表示板を見ていて、アイサツといつも間違えるなぁ等と思ったのですが... また、今日、異国の人と話をしていても、感じたって事で...
挨拶といえば、「おはようございます。」、「こんにちは。」、「しつれいします。」そう、ICTのコミュニケーション[communication]は、人と人との繋がりなんですけど、技術的には、プロトコル[protocol]が問題になります。韓国語しか使えない人と日本語しか使えない人では会話ができないように、対応しているプロトコルが異なると通信することができない。 今日は、両方の言語に精通していて、かつ、ICTにも造詣が深い方が同席していたので、通信(コミュニケーション)が出来て大変に助かりました。
 
でも、やはり、アイサツから始まるかな?
 
そういえば、私が最初に始めた電気通信事業... Kenroku Communication Network 略してK.C.N.って名乗っていたっけぇ! 早すぎるってのも、事業を行うには不利ですね。 もう、18年ほど前の話です。