電子レンジ

引越し時に整理する家財道具にいろいろあるのだが、電子レンジが2台となっていた。 で、処分を検討していたら、親戚に、古い電子レンジを使っている人がいるって事で、提供することにしたのだが・・・ 三回忌後の会食会場のスタートが14:30、読経の後時間があるので、親戚の家に向かい、古い電子レンジと交換。
なんと、古いも古い。 なんと、当事の電気通信管理局の免許が必要な時代の電子レンジであった。 昨今では、よほど特殊な業務用の電子レンジでなければ免許は要らないのだが・・・
材木加工業の社長だった旦那さんと死別して数年。 昭和一桁の親戚なのだが、購入当事は車一台位の価格だったと思うのだが・・・ それにしても、昭和一桁。 物持ちが良い。 ってか、その消費電力を考えると、最近の電子レンジに買い換えた方がよっぽどお徳だと思うのだが・・・
『あのね、良いもの貰った。 今まで、料理番組でレンジで3分っていっていても、倍の6分近く加熱しないとダメだったし・・・ かといって買い換えても、今、捨てるのが大変だし・・・ あの人でも重くてなかなか動かしてもらえなかったし・・・』、確かに重たかった。 彼女と二人がかりで、入れ替えて設置する。
WRXワゴンの後ろが、少し下がっている・・・