初めての新卒社員

同じブースで、共同開発した会社の4月入社の新卒社員2名を昨日から見ているのだが・・・ 危なっかしい。 事実、電話を始めとして電気工事からソフト開発まで総合的に行う企業なのだが、まだ数ヶ月目、電工作業で手を切っていた。 不器用だと工事会社じゃ辛いぞ!
で、ふと斜め前のブースを見るとそこは昔所属していた会社。 さらによく見ると。管理職になって初めてゲットした新卒の社員が凛々しく( 凛々しいという言葉を女性に使うのは、語源から考えて不適切なのだが・・・)経営企画課担当としてフェア会場で働いていた。 初めての社会人って事もあり、社会的な責任を感じつつ、キツイ事や難しいことを説明しながらOJTも行ったと思うが、今の姿をみて嬉しく思う。 Hoo Pooの方が、実は緊張していたのかもしれない。 Blogを書いていて思い出したが、確かそのときに聞いた話で、彼女の父親と私の年齢があまり離れていなくてショックを受けた事や、彼女の夢として『古着屋を経営したい』って夢があったことや・・・
まだまだ可愛いしぐさが残っているが、そろそろ人間としての幸せも掴んでもらいたい。(ジェンダーが怖くて、女性としての・・・ とは書けないのであった。) そういえば、デザイナー志向って事だったから、最初に貸して読むように進めたのは、「写真の読み方」だったかな・・・ さておき、18歳のお嬢ちゃんから、イイ女になっている事が嬉しい。 u.T.と並んだ写真をゲットしたので、彼女に送付する。

  • 最も、親は無くとも子は育つ。 初めての上司が悪くても社員は育つだけどもね!