毎年、いろいろな行事があるのだが、今回は地引網

ブイヤベース

昨年まで、行事予定や締め切りが終わってからお知らせの紙を親に見せていたのだが、今年は、締切に間に合ったので、地引網に参加した。
大雨・洪水警報が出た翌日という事もあり、地引網が出来なければ、室内でバーベキューとの事。 既に、バスも予約が入っているとの事で、当日参加する。
育友会のホームページ等で、連絡が出来れば良いのに・・・ と思いつつ・・・ 当日の連絡も無く(個人情報保護法から考えると、参加者のメールアドレスを知るのはまずいが、育友会のホームページ等で連絡事項の発表は可能)集合場所に向かう。
集合場所に近い参加者が、おそるおそる来ていて、今日、雨天決行の話を聞いて、改めて子どもを呼びに行く人も・・・
地引網の現地に着いたときには、小雨一時晴れで、海にも入れる状態だったのだが、内の子は、雨天でのバーベキューだろうと水着などの着替えを持たなかったので、ちょっと可愛そうな事をしたかな。
アジは、頂いてきただけで、7Kgはある。 近所・友人にも分けたが、今晩から魚料理が続きそう・・・ だが、火曜日から3日間出張だ。 彼女と子どもと、母親で食べてもらわないと・・


で、成果は・・・・

  • はじめは、けだるそうに網を引くうちの子

    何事にも億劫がる子どもなので、めんどくさそう。
  • 大量のアジ以外には・・

    カニ、舌平目、ホウボウと、ブイヤベースのネタがいっぱい
  • 浜の小屋で焼き始めると

    自ら、火起しから手伝い、鍋奉行ならず、網奉行!
    何回か、自宅でもバーベキューで火を起しているからか、今回の役員の方がガスバーナーで炭に火をつける様を見ていて、
    「うちではそんなの使わずに、火を起すのに・・・」と批評もしつつ・・・
  • ママ(彼女)も焼き・食べ始めると・・・

    天真爛漫なママを批判的に横目で見ながらも、本人も食べる・食べる
  • 頭やアラをとりだし、それらで出汁を取る

    かなり塩からい。
    自家製のトマトソースを少し加えて酸味を出し・・・
  • 皿に盛り付けて

    カニが多い。
  • 子どもも美味しく頂きました。

    あまり、感情を出さない子だが、また行きたいというが・・・ 本人は、海に入れなかった事が(水着を用意して行かなかった事が)悔しいらしい。

画像をおいているサイトの容量が限度なので、画質を落としたら汚い写真になってしまった。