歯の詰め物が抜ける

虫歯の跡・・・ いわゆる銀歯を作りながらも暫く歯科に行けないでいたのだが、日中何かの拍子に仮の詰め物が取れたらしく、コーヒーを飲むと激痛が走る。 夕刻、早退して歯科に出かけて治療完了。

  • 昨夜、飲みすぎて暴れたらしく、そのときに、ガムっぽいものを食べ、詰め物がゆるくなっていたのか? 最近、飲んだ席の事をはっきりと話す人と出会い、昨夜の事を指摘してくれて判ったのだが・・・ 従来接触した事が無いタイプだが、けっこう感謝している。

歯を型どったキャストをもらって帰るが、高分子化合物の進化に合わせて歯科治療が進んだのだなぁ・・・ つまり、物理・化学的な治療ですね。 だが、できれば、肝細胞による分子生物学的な治療が確立してほしいのだが、まだまだ当分は先の事。

  • キャストの歯型
    歯型の写真
    ちょっとピンボケ。 彩色するとグロテスクになるかな?