10月1日地上デジタル開始局も多いが・・・

草磲君のCMで、国民は理解しているのかな? アナログ停波の影響を・・・ ユニバーサル・サービスとしての放送事業を! 

  • 地デジ、98%まで大丈夫…日本民放連会長
    ZAKZAK」2006/09/20によると

 テレビの地上デジタル放送に関し「(全国の世帯の)98%までは、われわれの力だけで電波を届けられる」と語るのは、日本民間放送連盟広瀬道貞会長(71)=写真。政府は既に、2011年7月24日までに現在のアナログ放送からデジタルに完全移行することを決定。テレビ各局は対応を迫られている。
※.以上、抄記

つまり、平成17年国勢調査の抽出速報集計よる世帯数、4822万世帯の2%つまり、100万世帯弱は電波じゃ無理って話ですね。 ってことは、やっぱ、IP網で伝送するのかな? 離島・山村はぁ! IP網で放送するならば、電波を出す放送局はいらないモデルが確立するって事なのかなぁ