高等学校の未履修問題!!

yuki_hero2006-10-28

 大戦後の、高等学校教育わぁ・・・ 米国の、ハイスクールの考え方が導入され、必須の授業はクラス毎だが、必須でない授業は選択性で、アメリカのドラマや映画のように、1つの授業が終わるたびに、教室を移動するのが普通であった。 あ、だから、教育委員会も行政本体とは別組織ね、農業委員会等と同じく!

 HooPooの高等学校でも、その頃は、半分くらいの授業が選択性で、好きな科目jが選択できた。 つまり、高校生の自己責任であった。 だから、この時代のこの高等学校の場合は、自己責任で留年決定!!!

 しかし、専攻により授業のパック化が進み、高校生が自主選択できない小間割で、その選択肢として、学生が選んだ『学校制定の専攻パック』で卒業保留ならば、指導要領上留年は決定。 しかし、翌年の授業料は無料+その間に掛かる交通費・食費・既に私学の入学金を払っているなら、その入学金なども、学校負担。
プラス!! 後の(大学進学がほとんどの学校だから後・・・)就職試験で不利にならないよう、学校側の責任による留年である故の証明書の発行だな!

 理詰めで考えるならば・・・・ ま、食費は行き過ぎだけどね。