負債総額 \309,806,600- ネットカフェ難民 予備軍

ネットカフェ難民が5,400人という調査結果が出たと報道があった。 明日の裁判所への提出書類を最終的にチェックしていたが、私の負債総額は、3億円を少し超えている。
母の姉の家に転がり込んだり、彼女の家に転がり込んだりしているから、ネットカフェ難民にはなっていないが(もっとも今は定職についているから大丈夫だが)やはり、住所不定だと速攻でネットカフェ難民で、日雇い派遣要員。 格差社会の底辺から這い上がれない。
母の親戚筋を頼ったり、彼女を頼ったりと、それなりの縁(えにし)の家庭(彼女とはまだ婚姻関係ではないが)の支えがあるから、住所不定にならずに生活出来ているが、予備軍である事は確実。
政府・地方政府の施策には限界があり、やはり、最後は、縁。 血縁だけでなく、地縁も大切にしないと・・・
普段は、ICT関係のきわめて高度な技術職として仕事をしているが、一歩間違えれば、自分もネットカフェ難民になる可能性を考えると落ち込んでしまう。
にしても、裁判手続き、既に2年以上かかっている。 やはり額が大きいからか。

日本複合カフェ協会では、お客様を「ネットカフェ難民」と呼ぶのをやめて欲しいと訴えているようですが、確かに、常宿にしている訳ではない普通のお客も多いわけだから、営業妨害的な側面がありますね。