現代にも高札

うーーん、縁起が書かれていないので、もしかして、裁判所より盗まれた樹木ではいないかと、かんぐってしまう。 戦後の混乱期などに、盗まれていても、縁起に正当な事由を市が書いてしまうと、それが定説となってしまうので怖い。

保存樹
 ― 樹種 ウメ
   樹高 八メートル 幹周二・四メートル

 二 指定番号 第一四〇号

 三 指定月日 平成一六年三月二五日

 四 所有者 村上 治
 
 この木は、丸の内の金沢地方裁判所地内
にあった八重紅梅である。
 ウメの保存指定につては第一号となる
ものである。

            金沢市

  • 高札

    さらし首の高札でなくて良かった!

今朝、通勤経路で、発見してしまったのでぇ・・・
見過ごしやすい通勤経路でも、ふと見回すと不思議な発見がある。 ストレスの解消にも、少し心の余裕が必要かなぁ・・・

  • あ、wikiによれば、高札ではなく、制札の範疇なのかな?

金沢橋場町は、本来の高札場だったのかぁ・・・ 遊郭(闇の都市)へ渡るポイント。 通行者が多いので、高札の場としては最適だったのか?