ビンボな理由

足りない、今月は、「隣からイワタニのボムホースを借りなければ・・・」じゃなくて、アキバ枠で「 ℃-ute 」の話題を書かなかった事でもなくて・・・
Inter BEE 2007 の出張中の散財で今月ピンチって事で、再度、給料日までのシミュレーションを行っていたのだが、レシート等を検討した結果、ビンボな訳が判明した。

  • 図書購入費が大き杉!

田舎(金沢で、田舎と云うと、「十分に都会だろう!」とお叱りを覚悟しながら)に住んでいると、帰宅時による書店で、琴線に触れる本を発見した時その時に購入しないと、手に入れられない事が多い。 そこで、財布に残っているお札を使うばかりか、デビットカード(J-Debit)で、財布にお札が無くても購入。 殆どの書店が、J-Debit対応だけに都合が悪い。 ハケーンした書籍、書籍ならまだ良いが、雑誌コードがついているムック等だと、後日、ネットで手に入れるのも至難の技。 また、書名を正確にメモして、ネットで購入って手順よりは、やはり、買える内に買ってしまうといった行動に走る。

  • 明細を突き上げていたら、今月は控えているものの、月額収入の1/2近くも書籍を購入している月もあった。 絶対にヤバイ!

確かに、図書館を利用する手もあり、コンサルタントの真似事をしていた頃には、県立図書館・市立図書館(あ、図書カードを紛失してたんだった、今度、子どもの分と一緒に再発行が必要だな)と通ったが、Hoo Poo が必要とする分野の書籍となると、県立・市立にも無い場合が殆どなので、どうしても購入しなければならない。 隣の福井県の県立図書館かな? ここは、かなり蔵書が充実しているらしいが、まだ出かけていない。
学生時代、一時期、大型書店でバイトしていたが、新刊配布で書店に届きながらも売れないと即刻返品する書籍の中に、欲しい書籍を見つけて即 10% OFF で購入。 バイト代より高い支出になった事もしばしば。
読む暇あるの? 意外と、積読ではなく、流し読みだが目は通している。 あと一歩で50代の身、速読の訓練は40年間程の期間。 トレーニング期間としては十分すぎるか?
もちろん! 積読(ツンドク)より、ポスドクより、ツンデレの方が好きだがぁ・・・