21:20頃から23:20頃まで停電

冬の雷で周囲一帯が停電。 金沢の街の方は明かりが灯っているのに・・・ せっかく、渋谷の特番対応のデータ放送番組を確認しようとしたのだがぁ・・・ 確かめている途中にやられてしまった。
だが、通常の番組非連動部分+紅白の特番。 とても重いのと、非連動部分と特番部分の遷移がわかりにくい構成だった。 少しだけ、デジカメで画面の記録をとる。

  • 今年は、大晦日から正月気分で

     今じゃ、大晦日も正月もスーパーマーケットが営業しているので、保存食を作るまでもないのだが、彼女は、子供の頃は大晦日から御節料理を食べていたから、今日から食べようという。

晦日に御節を食べつつ、萌え系を期待しつつ、紅白の時間になるのだが・・・

  • データ放送部分は仕事として興味があり・・・

     データ放送部分が重くて・・・ 彼女は使えんとのたまう。


     リアちゃんを見たすぐ後に、停電で落ちた。

もっとも、Hoo Poo に、これだけの番組を「即作れ!」といわれても返答に困るが、データ放送はプログラマが作るのではなく、アーティストが作るべきだと、常思う。 特に、番組連動部分は! 映像・音部分同様に、芸術家が作るものであって、コンピュータのプログラマが作っても、使い勝手は悪いと思う。 せめて、ゲームプログラマのようなアーティストが作ればよいのだがぁ・・・
Hoo Poo が用意できるのは、アーティストがデータ放送を作るための道具だけだよ。