白衣出勤禁止

バイオハザード

医師会からの「指導?」により、白衣で医療施設から出る事が禁止されたらしい。
彼女が毎朝私服で通勤するようになった。
ま、金沢の医師会の指導は遅かったような気が汁がぁ・・・
今週は出張がちで、そのことに気がつかなかったのだが、毎日、昼休みに買い物に出かけていた彼女にとってみれば、実質、休み時間が減る事。 かなり、ブー・ブー云っている。

外来が多い職場、患者さんの衣服でも外部から病原体が持ち込まれる方が多い気もするのだが・・・
 
逆に、ヤバイ感染症の病原体を付着した白衣で、スーパーの食品売り場をうろうろするのは、ヤバイか? 医療施設が、感染症を蔓延させる基地となる(収束の基地ではなく)事は、ザイールのヤンブク病院の例を見るまでもない。
 
もっとヤバイのが、従前から時々記事にしている、検体を積んで夕方から夜間の高速道路や一般道を爆走している、検査ラボの車。