日曜大工じゃなく、休日農園

昨日、今日と、日曜大工の予定だったのだが、昨日は疲れて爆睡、今日は雨で作業中止。
材料はすでに、買ってあるのだけども・・・

彼女と久しぶりにショッピングに出かけた。

サクランボウ・イチゴと鳥に食べられ、ブルーベリーも数個食べられてしまった。
ブルーベリーには、昨日、鳥よけのネットを掛けたが、トマトが今度は危ない。
一応、ネットを掛けてあるのだが、トマトが生長して、ネットのすぐ横にも実っている。
ネット越しに、鳥に食べられそう。

彼女の家の庭は、畑を作るだけの広さがあるが、一般的な都市生活者にはやはりクラインガルテンなどの仕組みが必要? 市街地に残る高齢者が細々と行っている農地、都市計画上は住宅地かもしれないが、農地として残し市街地に緑を残したい。 クラインガルテンを市区町村が運営し、休日農業を行いたいけど土地が無い方に貸与して・・・
銀座で、蜂蜜が生産されるような時代。 地方都市の市街地で農耕も良いぞ!
 
 

 

なので、トマトを覆うための、骨材を買いに・・・・

彼女といえば、HDDレコーダから焼いた、DVDのラベル用紙を手に入れに・・・

最近、彼女とショッピングに出かけていなかっただけに、車の中での会話が楽しい。

さて、まだ、日が暮れる少し前、雨が上がるならば、トマトの鳥避けネットを拡張するか!