監視しあう社会、お好きですか?

幼い頃、庭先のビニール・プールで、近所の子どもたちとの悪戯・・・ 一生残っても良いですか?

  1. 「□△ちゃん、3歳児の頃から、男にだらしない」、「昔から、腰が軽いから強姦にあってもしかたないね、それに、男をだまして横領してもしかたないね」
  2. 「☆◆ちゃん、3歳の頃から、強姦魔!!」、「☆◆さんは、危険だから、隔離しましょう、特別教室で一人で勉強」「☆◆さんは、危険だから社会にだしてはいけません。 政府が隔離して、社会にには出しません! 国民の保護を考えると、こいつは隔離!」

 
盗撮先生こと、google先生に限らず、リアルタイムで撮影しつづけている防犯カメラ。 単位面積あたりの台数は、ロンドンが一番多いとも聞く。 だが、正確な統計調査は難しい。 独裁国家の場合、何処に監視カメラがあるか、調査は事実上不可能。
有事の際には、有効なシステムであるが、それを政府が管理することは避けたい。 独裁国家を助けるシステムになりかねない。 じゃ、第三者機関? 民意? これも、衆愚政治を助けるシステムになりかねない。
特定の宗教に偏る事は危険だが、善なる道を考えたいと思う今日このごろ・・・

  • さて、デジタルカメラを自家用車に仕掛けて、密告システムを作ろうかな? 赤外線LED搭載で夜間撮影もばっちし、軽犯罪の画像でも、重犯罪の画像でも、ネット社会に密告するためのシステム・・・・
     送信には、道路を走りながらハケーンした、無線アクセスポイント使って、バースト通信。
     セキュリティが低い貴方の会社、密告システムに組み込まれていますよ!!

幼い頃に犯した微罪・・・・ 密告画像システムのおかがさまで、一生悔いいる人生! 家族の他には、誰も助ける者はいない。
センセーショナルな画像を密告システムで流しほうだい!

  • 写真や動画、合成しなくても、客観的ではありません。 詳しくは、「写真の読み方」を参考にしてください。
     特に、組写真はヤバイ。 組んだ者の主観が反映されます。 じゃなくても、一枚の静止画でも、広角レンズ・望遠レンズ、同じ場面の印象はまったく異なります。 特に、望遠レンズだと当事者が近接して見えます。
     だから、陪審員を誘導するには、写真のわなを使うのが暗黙の了解。
     日本でも、裁判員制度、いかに、裁判員を写真のわなで誘導するか? 広角レンズで撮った写真で、当事者の距離を強調して、無罪に? 

それでも、監視しあう社会、お好きですか?