糸川英夫と大麻

タバコより、大麻の方が安全だと、糸川氏は云っていた
ような気が汁。
 
家の中の、ダンボール箱の中に埋没した書籍を発掘すれ
ば、出典が明らかに出来ると思うのだがぁ・・・・
最初にdBASEのコマンドを覚えようとしたのは、蔵書
管理の為・・・
 
PC、道具として、使いたいと思った初期の出来事・・・
でも、実際に最初に書いたソフトは、ケインズ系の経済循環
用の、統計処理アプリを、TK-80BS 用 の BASIC で書いた。
8080からZ80に換装された、マイコンで実行した。
浮動小数点処理がプアで、電卓より精度が低かった。
割り算わぁ 嫌いだ!

  • 学術目的では、統計処理
  • 音楽目的では、シーケンサー
  • 実務目的では、蔵書録

以上が、初期のマイコンの利用目的だったのだが、
今や、PCを何に使っているかぁ・・・

めっちゃ、さまざまだなぁ・・・
 
 
うんちくBlog集へ←うんちくBlog集へ