護衛艦「くらま」再び

まぁね、外国籍の船舶からすると、海上保安庁は怖い存在
「左側から追い越す」との助言は、命令として受取るでしょう。
 
警察権を持つ組織だからね! 海上保安庁は! 海上管制
部門とはいえ、指示や命令として受取るのが、外国籍でなく
てもありえる事ですねぇ・・・
陸上、道路でも警察官の指示に従わないとヤバイっすから!
 
となると、カリナ・スターも被害者ですね! 指示に従い
行動したのですから!!

  • うげぇ 続報を見ると、カリナは前の船をあおって
    衝突を防ごうと!? うーーむ!

ま、弾薬庫が誘爆して、関門橋が崩落しなくて良かったね!
もっとも、地域の首長への連絡は遅かったらしいが! 
地域防災計画ではどうなっているのだろう? 事故対策編は、
海上事故の部分に書かれている?

公式発表によれば、22:54 の発表まで、誘爆の可能性が
捨て切れなかったのだから!

海上幕僚監部の公式発表 一部抜粋



(おしらせ)
21.10.27
22:54
海上幕僚監部
護衛艦「くらま」と貨物船との衝突について(第5報)
以下のとおりお知らせします。
1 被 害(くらま)
アンカー使用不能、弾火薬への引火のおそれなし。

北九州市と、下関市は、災害対策本部を設置すべき
事故だったと思う。 誘爆を考えれば!