若人よ、書に親しんでね!

って、なかり親父くさいな!
 
でも、人の云うことを聞かなくても、著名な先人の書に
あたり、人生の糧にする事を怠って欲しくない。
 
新人の中で、ちょっと自助行為の片鱗が見えたのでぇ・・・
 
薦めてみたいな!

S.スマイルズ著 ; 竹内均訳『自助論』(三笠書房, 2003.3 )より

  1. 章 自助の精神
    人生は"自分の手"でしか開けない!
  2. 章 忍耐
    努力が苦でなくなる法
  3. 章 好機は二度ない
    人生の転機を生かす力
  4. 章 仕事
    向上意欲の前にカベはない!
  5. 章 意志と活力
    自分の使命に燃えて生きる!
  6. 章 時間の知恵
    「実務能力」のない人に成功はない
  7. 章 金の知恵
    楽をするためには汗をかけ!
  8. 章 自己修養
    頭脳と心・体の効率のよい鍛えかた
  9. 章 すばらしい出会い
    人生の師・人生の友・人生の書
  10. 章 信頼される人
    人格は一生通用する最高の宝だ!

 
うんちくBlog集へ←うんちくBlog集へ