今週も蕎麦

妹が帰省してるので、彼女が「唐変木の馬方蕎麦食べさせてあげよう!」って事で、昨日予約を入れると、「明日は鳥越新そばまつりに出店しているので、臨時休業です。」って事だった。馬方蕎麦は無理って事だが、蕎麦を食べに今週も白山麓へ向かった。子どもは、蕎麦はもう完全に飽き飽きしていて、「ママもお兄ちゃんも、蕎麦バカだよぉ」ってあきれ返っている。
雨模様になりそうだったので、一番先に、いつもの水汲み場へ出かけて40Lを組み、お賽銭入れに\100を入れる。 その後、妹に、名水百選に選ばれた「弘法の水」をはじめ、他の鳥越地内の名水の場所を紹介し、利き水をするが、「私、水の味解らない」との事であった。

  • 道の駅一向一揆の里で

    地場産品販売だとついつい目がうつります。 実際に買ったのは、芋茎の干物の方だったのですが...
  • 鳥越新そばまつり

    白山市になっても鳥越なんですね。
  • 唐変木さんのグループの蕎麦

    辛味大根ではなかった。 本当は、唐変木の馬方蕎麦を食べに行くのが目的だったのだけど...