子どもが作る予定だったが

勤労感謝の日って事で、彼女・私はぐでぇ〜ってして、子どもに餃子を作ってもらおうとしたのだが、拒否、「今日は凧揚げに出かける予定にしてたのに」と。 凧揚げは天候に左右されるので、駄目な日は駄目なのだが、まだ10歳だと理屈がわからないかなぁ・・・
で、夕刻、最初は子どもも手伝っての餃子作りとなったのだが、結局は彼女と母親の協作となった。

  • 形もばらばらな餃子

    餃子の皮生地を寝かせず無理やり作ったので、あまり伸びなかった。 だから、皮は肉厚。
  • 揚げた餃子

揚げた中華饅みたいになったが、これが絶品であった。 金沢でちょっと有名な「第七ギョーザ」のホワイトギョーザよりうまい。 杜の里に引っ越してからのあの店のギョーザはうまくない。小立野にあった頃は美味しかった(若かったので美味しいと感じていただけか?)
スローフードを楽しめるって事が贅沢で、ファーストフードを食べる事が貧乏な世の中なのかな?