作り酒屋のインジケーター

杉玉インジケータは緑

杉玉が緑色に変った。 新酒が準備出来たってサインだ。 此処は、鶴来の小堀酒造店、萬歳楽を作っている店。 温故知新、個人のノウハウに学ばなければ・・・ でも、萬歳楽のサイトには、杉玉による、新酒が出来たよインジケーターが無かった。 せっかくのインターネット、インジケーターは必要だと思うのだが・・・ 残念です。
やっぱ、ウェブデザイナーがタコ・ボケナス・DNQなのかな? 伝統文化を理解してないって事は・・・ それとも、経営者の判断?
二軒隣の洋品店へ彼女・母親を連れてゆくのが目的で、買い物の間1時間半位の間に、外国人のお客さんが4組ほど来店していたようだが、杉玉の意味をちゃん従業員は伝えれているのだろうか? 店を覗いた限り、理解していないような店員だったなぁ・・・
地域の老舗、インターネット上で情報発信しているって経営者も多いけどさ!
ちなみに、私は日本酒、弱いです。 直ぐに寝てしまいます。 あはは! で、同じ、鶴来地内には、「菊姫」もありますが、好きな日本酒は・・・ 「天狗舞の山廃純米吟醸」です。
いずれのサイトにも、杉玉インジケータは無かった。 残念。