今日は、子どもと繁華街へ

昨日は彼女を送りに出かけたが、今日は、街中にある駄菓子屋へ、明日の遠足のおやつを買いに・・・ 繁華街でないと、駄菓子屋が無いというのも不便。 これも少子化の影響か?

  • キグナスのガソリンスタンド跡をハケーン

     その後、タクシー会社の駐車場、後、立体駐車場になっていたのだが、壁にはしっかりとキグナスのロゴが残っていたが・・・ そのうち消えてしまうのだろう。

現代史の遺構は風化しやすく・・・ 金沢には、第九師団の遺構も多いのだが、人知れず朽ちてゆく・・・

  • 街中の書店にも出かける。

     先日、北陸での郊外型書店の老舗が会社更生法適用となったが、やはり、書店にこういった思想系のブースも用意してもらいたい。 官公庁用語での文章の作成本を購入する。

アマゾンも良いが、ブラウジングという意味ではリアルな書店は大切。 売れ筋の本の書評も併せて紹介している店なので、気に入った。 彼女の本を県内でおいてもらう書店、ここにすればよかった。

  • アッシュハケーン

     Hは、やっぱ、走れる状態じゃなきゃ! ボディをテイクアウト店の小屋として使うのは許せない! それに、白と青の警察車両でなければ・・・ って何処の警察のことだい。 逮捕者護送用のは。

アッシュは、プラモや、ミニカーも意外と少ない。 人気があるにしては困ったものだ。

  • 駄菓子やで萌え

     5円、10円の駄菓子も売っている店で、萌え系のコスチュームを売るなよ。 子どもにどうやって説明すればよいんだい! ま、彼女があと10歳若ければ着てもらいたかったが、子どもには着てもらいたくないな。

明日遠足の学校が多いのか、子どものお客が多かったのだがぁ・・・ 親子だけでなく、子ども単独でも・・・ 親子の場合、子どもにどう説明しているのだろう? うちの子は説明を求めなかったが・・・ 隣の店では、白衣や聴診器も売っていた。 もっとも、彼女がナースなので、改めて白衣を買う必要はないがぁ・・・

その後、スタバで子どもとお茶して、DIY店でキーボードをおく台の部材を購入、スーパー数件回って、子どもの明日のお弁当食材を購入して帰宅。

DIY店で、たけのこ用の鍬が約5,000円で売っていた。 だが、今年は、たけのこ掘りのお誘いがこない。 面白いし、山の保全のためにも出かけたいのだがぁ・・・