砂防ダム、兼、親水公園

裏山にある「せせらぎ公園」、砂防ダムと親水公園、雨季は危ない組み合わせだと思うのだがぁ・・・ 先日の夜は、公園の淵ギリギリまで水位が上がっていたので、ちょっと確認に出かけた。

  • 裏山は・・・

     地すべり防止区域でもある。

この少し先に、砂防ダムがある。

  • 砂防ダムに向かって

     数日前、金曜の晩は、右側の階段状の上から1段目までの水位であった。

金曜日は、本当は「蛍」鑑賞の日だったのだが、雨で中止。 水位が高いと、危ない場所なのだが、公園なので、降りる場所に柵は無い。

  • 下流に向かって

     真ん中少し左側の縦に暗い部分が、排水路なのだが、竹の枯葉などが詰まって? 金曜の水位はちょっと恐ろしい状態だった。

まあ、夜間だと写真がはっきりしないので、日中見にでかけたのだが・・・ 金曜の晩同様の水位の証拠写真が取れたら、県の砂防担当部局に、写真を送る事にしよう。