汚染! 娘のパソコン!

帰宅し、娘と話をすると、友人のメールが届かないと云う。 で、セキュリティソフトを見ると、友人数名のメールがスパムや、汚染メールのリストに登録され、ブロックされていた。
まさか、貼付ファイルでのウイルス汚染は無いだろう(中学生の子どもだしぃ・・・)と、安易に判断して、娘に、メールの送付主を確認しながら、ブロックを解除。
で、再起動して、メールを受信すると、即汚染!
娘の友人のだれかが、汚染されたパソコンを使っているって事だぁ・・・・ 子どもにパソコンを使わせるなら、フリーのウイルスチェッカソフトもあることだし、最低限のチェックをしろよなぁ・・・
娘は娘で、大丈夫そうなリストを作成しはじめるしぃい・・・ (もうすぐ中間テストなのに)私は私で、汚染源の調査・・・
娘の部屋に長居はできないので、とりあえず、ブロックを強化し、次の休みに解消する事を娘に約束する。
さらに、まだ、憶測の段階だが、エロサイトからのメールも5月の連休後に届いており、すべてがブロックされていたが、娘の友人のPCが汚染され、Outlook Expressのアドレス帳が拡散したのは確か・・・ なんせ、娘のメアドはスパム防止の為に、長く・変な名称にしてあったのに、旧にスパムが大量に届いているんだから!
子どもの健全な育成を望むならば、子どものPC環境には十分に気を使わないと・・・・ 被害にあった周囲も面倒なんだからぁ・・・・