世継ぎがいない・・・ 上條上杉家。

上條家、慶弔広告の喪主を見てわかるように、家を継ぐ
者がいない。 幸い、弟の泰彦(やすひこ)には、2男が
いるので、まだ幸いだがぁ・・・

  • 上条でなく、上條でした。

     戸籍上は上條となっています。

ブログの過去記事、上条から上條に変更せねば・・・
 
親族代表では、次女の夫が挨拶したが、故人との接触
少なかったのか、感銘せず。 むしろ、住職さんの話に
とても感銘したHoo Poo であった。 先祖がいて、私がいると・・・
 
さらに、寺の再建時に、個人と深く親交が合った事など・・・
ま、縁遠い者より、弟に挨拶をさせればよかったのだが、
東京在住で急に駆けつけているしねぇ・・・ 姉は高齢・・・
妹の内一番年齢が高く、金沢在住が、Hoo Poo の母。 もう少し
発言権あっても良いと思ったが、KY な事せずに帰宅した。
今日は、通夜、兄弟・姉妹そろって、最後の別れの邪魔を
しないように・・・・
 
にしても、母の先祖は上條・津田と、著名な家柄なのだが、父の
方は良くわからない。 父が先祖に対して、あまり興味が無かった
せいなのか? それとも、どこの馬の骨かわからないからか?
父の母はなんか由緒あるらしいが、今となってはわからないが、
墓だけは、前田家の墓の門前なので、前田家とはならかの
縁(えにし)があるのだろう?
 
もっとも、変人! + 技術者! って事で、Hoo Poo は、
津田米次郎の血が濃いのだと勝手に思っている。