昭和38年の豪雪

先の、取材者たちが生まれる前、38年の豪雪はすごかった。 やはり福井方面の積雪がひどく... 現在の石川県などの防災マニュアルは、その豪雪等を考慮して策定されているはずですが、ま、取材していたお二人さん、体験がないと実感は涌かないでしょうね。 でも、取材前に知識として頭に入れて出かけたら、高齢者に対してもう少し突っ込んだ取材が出来た事でしょう。
今朝は、私が乗ったバス『定刻の1時間10分遅れ』であると、金沢駅についた時点でアナウンスがあった。 普段より1時間早くでたが、今日ばかりは...

  1. 北陸本線 大雪による運転取り止め  12/14 21:00 現在
  2. 影響線区 : 北陸本線

北陸線今庄駅付近での大雪の影響により、早朝より木ノ本〜武生間で運転を見合わせています。このため北陸と大阪・名古屋方面を結ぶサンダ−バード・雷鳥しらさぎは全て運転を休止しています。明日(12月15 日)始発からの運転再開予定で現在鋭意復旧作業に取り組んでおります。なお、天候の状況によっては運転を見合わせる可能性もありますので、今後の情報にご注意下さい。また、次の夜行列車が運転休止となります。大阪(12月14日)発日本海1号、大阪(12月14日)発日本海3号、青森(12月14日)発日本海2号、函館(12月14日)発日本海4号、大阪(12月14日)発トワイライトエクスプレス、札幌(12月15日)発トワイライトエクスプレス 大阪(12月14日)発きたぐに、新潟(12月14 日)発きたぐに

  • 出来れば、30分毎にでも更新してもらいたいものです。
  • もっとも、全く情報を晒していない、小松空港 (リンク故、リンク切れスマソ) に比べたら、ものすごぉーーーく、ましですけどもね。